☆今日の給食☆
今日の献立は、マーボーなす・オクラの甘酢あえ・ツナとチンゲンサイのいためもの・ごはん・牛乳でした。
マーボーなすは、旬のなすを使用した児童に好評な献立でした。 ツナとチンゲンサイのいためものは、ツナ・コーン・下ゆでしたチンゲンサイをいため、塩・こしょう・こいくちしょうゆで味つけしています。 道徳科の学習
安全にくらすためには、自分の身に危険が迫る可能性を考え、安全を意識した判断ができるようになることが大切です。
子ども達は、自分の経験をもとに話し合いを重ねて、どうすればよいのかを考えていました。 2年生の教室で見つけました!
アゲハチョウの幼虫が、おいしそうにミカンの葉を食べていました(*'▽')
校舎内で見つけました!大切に飼育されている「ショウリョウバッタ」 日本の食料生産には、どのような課題があるだろう。
子ども達の身近な食料の自給率を予想することから、日本の食料生産の課題について考えました。
日本の食料自給率は低く、食料の多くが輸入に頼っている事実に驚いていました。 特に、味噌や醤油・豆腐の原材料となる「大豆」の自給率の低さには、「え〜!」という声が上がったほどです。 |
|