家庭学習におけるICT環境について ※5/13までにご回答ください
新型コロナウイルス感染症の影響による休校が長引き、保護者の皆様には大変な負担をおかけしております。
本校では、インターネットを経由した教材や学習動画の活用について、各ご家庭における現状を把握し、今後の指導やICT環境整備にいかしていきたいと考えております。 つきましては、各ご家庭のICT環境について、以下の通りアンケートをさせて頂きます。お忙しいこととは存じますが、ご理解とご協力お願い申し上げます。 ※所要時間約1分。収集した内容はこの目的以外には使用いたしません。 ↓アンケートは下記をクリックして下さい↓ https://forms.gle/LmHE9sBbb3638k8K8 動画「食べたらみがこう」の配信について
大阪市教育委員会では、吉本興業(株)との包括連携協定の取り組みの一環として、ミルクボーイさんによる歯みがきの大切さを子どもたちに分かりやすく、楽しく伝える「食べたらみがこう」を作成しました。ご家庭でぜひご視聴をいただき、歯みがきを実践いただきますようご案内申しあげます。
→動画「食べたらみがこう」の配信について 5/7 5年生のみなさんへ学校休校が延期になり、『早く学校にいきたぁぁい‼』と思っている人も多いのではないでしょうか。 そこで、今日は学校の様子を少しお伝えします☆彡 5年生では、3種類の植物を育てます。今回は、みなさんが登校してくる前に、先生のほうで先に種を植えました。 種を植えて2週間ちょっとでこんなにも成長しました!!(^^) さて、ここで問題です!! 上の3枚の写真の植物は、なんでしょう? 左から順に答えましょう☆ ヒント ↓↓↓↓↓↓ かぼちゃ へちま あさがお この3種類だよ! どれがどれか、わかるかな????? ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 【答え】 左から順に 1.あさがお 2.かぼちゃ 3.へちま でした。 みなさんが登校してきたときには、水やりのお手伝いよろしくお願いします。 花が咲き、実がなるのが楽しみですね(^O^) 引き続き、手洗いうがいをきちんとして、自宅での時間を有意義に使いましょう! 五月晴れ【5月1日】
・気持ちの良い天気です。校内は春満開です。昨年の5月1日に『令和』が始まり1年が経ちました。早いですね。休校が長引き、自宅待機が続く子どもたちの家庭学習も大変だと思います。生活リズム維持のため、時間割を作ってほしいと思います。ただし予定通り進まなくても叱らないようにして下さい。学習の遅れはいつか取り戻せますが、失った命は取り戻せません。とにかく今は我慢です。みなさん、おうちにいましょう。
【4月20日(月)・27日(月)公開分】 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学5年生 英語 「Unit 1 Hello,everyone.4」 4月27日(月)に公開した学習動画です。 Pedroの台詞と字幕に相違がありました。 小学6年生 算数 「対称な図形 1」 4月20日(月)に公開した学習動画です。 チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む) 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 第1回 第2回 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第2回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第1回 第2回 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第1回 第2回 第3回 第4回 |
|