リトマス紙による水溶液の仲間分け 実験ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験ノート2回目は、1回目よりも上手になっていました。今回は、結果や考察ではなく、まとめの記述にいろいろな個性が出ました。良いノートを写真で紹介します。

そして、さらに上手になってもらうためのポイントを2つ伝えます。

「変化の様子をしっかりと観察して、言葉で表すこと」

リトマス紙の色の変化については、ほとんどの子は「赤になった」「青になった」とだけ書かれていました。でも塩酸と炭酸水では、同じ「赤くなる」でも、色の鮮やかさや変化の速さが違ったと思います。まずは、それに気づくことができるか(観察力)。
そして「塩酸の方がぱっと赤くなった」や「炭酸水の方は、ゆっくり色が変わった。色は薄くてわかりにくかった」など、変化の様子を言葉にできるか(表現力)です。

「感想は、具体的に書こう」

感想のところでもっとも多い記述は、「この実験をして、もっといろいろなことを詳しく調べたいと思いました。」や「今日の実験はとても楽しかったです。また、やりたいです。」という書き方です。これでは、どんなところが楽しかったのか、何について興味を持ち、何を調べたいと思ったのかわかりません。国語の作文と同じで、具体的に思ったことを書くようにするともっといいノートになりますよ。次のノートも楽しみにしています。

【文責:阪口】

1年生 図画工作科の学習

 図画工作科の学習で、季節の花の色塗りをしています。今回はガーベラです。ガーベラは色の種類がたくさんあるので、写真を見ながら一生懸命塗っていました。指をつかって、薄い色合いの花を表現している児童もいました。完成した花は丁寧にはさみで切ります。だんだんはさみの使い方も上手になってきました。
 季節の花は教室や階段に掲示します。花いっぱいで明るい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

空気でっぽうを飛ばそう

 体育参観の練習に励んでいますが、学習も一生懸命に取り組んでいます。
 実験キットを使って、空気の性質の学習をしています。今回は、空気でっぽうを使って、どちらの方が遠くまで球が飛ぶかの実験を行いました。
 予想の段階で、どうしてそのように考えたのかも書けています。
 さぁ、実験開始です。
 実験結果はどうなったでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二けたでわるわり算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校の算数科の学習で、一番難しいといわれている「二けたでわるわり算」の学習がいよいよまとめに入ってきています。一学期に学習したわり算の筆算よりも、計算の手順が複雑になっていますが、順序通りに丁寧に計算していきます。
 習熟度別に教室に分かれて学習しています。
 カメールコースはゆっくりと着実に学習を進めています。
 先生問題にも挑戦しました。
 もうすぐテストのようです。がんばりましょう!!

体育参観での撮影可能エリアについて(変更)

画像1 画像1
昨日配布させていただきました体育参観プログラムから撮影可能エリアについて変更がありますのでお知らせさせて頂きます。

・三脚や脚立を使用した撮影については芝生エリアのみです。

・手持ちカメラやスマートフォンについては保護者の立見席内であれば可とします。但し、個人情報等には十分配慮の上、ご自身のお子様以外が写っている写真はSNSなどにアップされませんようご注意お願いします。

・立見席前列は演技や競技をしている児童の保護者様が優先です。狭いスペースですが譲り合ってご観覧ください。


↓↓↓↓↓会場図はこちらです↓↓↓↓↓
R2 体育参観会場図
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
授業
10/1 あいさつ強調デー
10/4 体育参観
10/5 代休(お休み)
10/7 体育参観予備日 5時間授業 見守るデー