学習の様子(6年生)
先日までの理科で、水溶液は酸性・中性・アルカリ性の3つの仲間に分けられることを学習した子どもたち。身の回りにある液体について調べたとき、洗剤の中には金属製品に使ってはいけないと明記されたものがあることに気づきました。塩酸を含む水溶液は、なぜ金属製品には使えないのだろうか?班ごとに予想と、どんな実験をしたら確かめられるかを話し合い、タブレットにまとめ、発表しあいました。
学習の様子(5年生)
昨日の理科では、先週撮影した空の画像を見ながら、雲と天気の変化の関係についてまとめました。天気や植物を題材にした天候に左右される学習には、タブレットが重宝します。情報化社会を生きる子どもたち。上手に活用していきたいと思います。
全校遠足にむけて
今週は全校遠足にむけて、ワクニコ班で遠足当日におこなう遊びをしました。
だるまさんがころんだ、おにごっこ、マジカルバナナなど・・・ 各班楽しんで活動していましたよ!遠足が楽しみですね♪ 3年 コンビニエンスストア見学
今日は3年生が、学校近くのコンビニへ社会見学に出かけました。
先週のスーパーマーケットと比べながら見学すると、 コンビニにしかない工夫をたくさん発見していました!!! また、お店の方にお時間をいただき、インタビューもさせていただきました。 今まで知らなかったコンビニのひみつをたくさん知ることができました! 水曜日には、桃谷商店街へ出かけます。 スーパーマーケット・コンビニエンスストアと比べて、 どんな発見があるのかな・・・? 車いす体験その2スロープや段差だけでなく、車いすを押すスピードにも気を配りながら、乗っている人に負担をかけないようにしていました。 普段から車いすで過ごす人の気持ちや、車いす利用者の介助をする人の大変さについても考えることができました。 |