9/30 講堂の放送室機器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何十年も頑張って講堂の音源を支えてくれた機器ですが、本日機器が更新されました。ずいぶん小型化され、放送室がすっきりしました。また、スピーカーもJVCの大型スピーカーに入れ替えました。

リトマス紙による水溶液の仲間分け 実験ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験ノート2回目は、1回目よりも上手になっていました。今回は、結果や考察ではなく、まとめの記述にいろいろな個性が出ました。良いノートを写真で紹介します。

そして、さらに上手になってもらうためのポイントを2つ伝えます。

「変化の様子をしっかりと観察して、言葉で表すこと」

リトマス紙の色の変化については、ほとんどの子は「赤になった」「青になった」とだけ書かれていました。でも塩酸と炭酸水では、同じ「赤くなる」でも、色の鮮やかさや変化の速さが違ったと思います。まずは、それに気づくことができるか(観察力)。
そして「塩酸の方がぱっと赤くなった」や「炭酸水の方は、ゆっくり色が変わった。色は薄くてわかりにくかった」など、変化の様子を言葉にできるか(表現力)です。

「感想は、具体的に書こう」

感想のところでもっとも多い記述は、「この実験をして、もっといろいろなことを詳しく調べたいと思いました。」や「今日の実験はとても楽しかったです。また、やりたいです。」という書き方です。これでは、どんなところが楽しかったのか、何について興味を持ち、何を調べたいと思ったのかわかりません。国語の作文と同じで、具体的に思ったことを書くようにするともっといいノートになりますよ。次のノートも楽しみにしています。

【文責:阪口】

1年生 図画工作科の学習

 図画工作科の学習で、季節の花の色塗りをしています。今回はガーベラです。ガーベラは色の種類がたくさんあるので、写真を見ながら一生懸命塗っていました。指をつかって、薄い色合いの花を表現している児童もいました。完成した花は丁寧にはさみで切ります。だんだんはさみの使い方も上手になってきました。
 季節の花は教室や階段に掲示します。花いっぱいで明るい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

空気でっぽうを飛ばそう

 体育参観の練習に励んでいますが、学習も一生懸命に取り組んでいます。
 実験キットを使って、空気の性質の学習をしています。今回は、空気でっぽうを使って、どちらの方が遠くまで球が飛ぶかの実験を行いました。
 予想の段階で、どうしてそのように考えたのかも書けています。
 さぁ、実験開始です。
 実験結果はどうなったでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二けたでわるわり算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校の算数科の学習で、一番難しいといわれている「二けたでわるわり算」の学習がいよいよまとめに入ってきています。一学期に学習したわり算の筆算よりも、計算の手順が複雑になっていますが、順序通りに丁寧に計算していきます。
 習熟度別に教室に分かれて学習しています。
 カメールコースはゆっくりと着実に学習を進めています。
 先生問題にも挑戦しました。
 もうすぐテストのようです。がんばりましょう!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
授業
10/4 体育参観
10/5 代休(お休み)
10/7 体育参観予備日 5時間授業 見守るデー
10/8 委員会(6年生卒業アルバム撮影) たてわり班編成
10/9 2年秋の遠足 東淀川支援学校交流会(1−1) 栄養指導3年 代表委員会