今日の給食は、ナシ!?3回水洗いしたあと、調理員さんたちが、包丁で4つに切り分け、皮をむいて芯を取ってくれています。 さて、もんだいです。常盤小学校では、全部で何個の梨が使われたでしょう? 明日の「学校公開日」について(9月11日)最終調整(6年1,2組 9月10日)合計8チームを2グループに分けて、4チームでの競走。自分たちの走りがどうだったのか、前と比較できるように、走破タイムを計測し、バトンパスの様子を動画撮影していました。 一期一会(5年2組 9月9日)家庭科室から漂う、抹茶(まっちゃ)のいい香り。グループごとに、抹茶茶碗や茶筅(ちゃせん)などの茶道具と、懐紙(かいし)に和菓子が用意されていました。 なつめから、茶杓(ちゃしゃく)で抹茶をすくい取り、茶碗に入れます。湯呑に入れたお湯を茶碗に注いで、茶筅でシャカシャカ泡立てます。これで準備完了! それでは、いただきます! 苦みがあるので、好き嫌いはあるでしょうが、おかわりした子もいましたね。合間に食べる和菓子が、甘くておいしかったようですよ。 習熟度別学習(6年1組、4組 9月8日)
4時間目、多目的室にたくさんの靴が…。中をのぞくと、6年生の姿がありました。算数科の習熟度別学習です。
6年生では、子どもたちの習熟に合わせてコースを2つに分けています。また、普通教室と共に多目的室と英語学習室を習熟度別学習で使用しています(今回であれば2学級を4分割)。 教室によっては、大型スクリーンに教材を拡大して掲示するなど、習熟度に合わせた授業を展開されていました。ふだんとはちがう先生や教室で、しっかりと学習に励んでくださいね! |