たてわり清掃活動 その2
高学年が中心になって、たてわり班で協力しつつ、自分のできることに一生懸命に取り組んでいました。
「先生、ここも掃除していいですか?」「みんな、もっときれいにできるよ!がんばろうや!」など、頼もしい言葉も聞けました(^O^) おかげで、夏休み中に積もった、ちりやほこりがなくなり、気持ちよく2学期の学習がスタートできそうです。 たてわり清掃活動 その3
学級保健委員の方々も、お手伝いに来てくださって、子どもたちだけでは難しい、扇風機や窓の清掃をしてくださいました。
助かりました。ありがとうございました。 3年 「車いす体験学習」 その1
本日、3年生は、大阪市リハビリテーションセンターの方々を講師にお招きして、「車いす体験学習」を実施しました。
事前学習で学んでいた、車いすの名称やを仕組みを確認したり、「バリアフリー」について学んだりしました。 学校にある「エレベーター」も「バリアフリー」ですね。どのような工夫がもあると思いますか?という問いに、「手すりがあります」「後ろが見えるように鏡があります」「エレベーターのボタンが車いすに乗っていても押しやすい高さにあります」などと答えることができていました。 3年 「車いす体験学習」 その2
続いて、実際に自分で車いすに乗る体験をしました。
乗るときは、ブレーキがかかっているか確認してから座り、フットプレートに足を乗せ、ブレーキを外します。そしてハンドリムを使って前後左右に移動します。降りる時は、ブレーキをかけてから、フットプレートを上げ、車いすから降ります。実際に進むコースを歩いた後に、一人ずつ車いすに乗ってみました。 ちょっとした段差が、一人では上がれなかったり、跳び箱と跳び箱の間の狭い道を進んだり、なかなか難しいコースでしたが、真剣に操作していました。 3年 「車いす体験学習」 その3
次の時間は、車いすに乗っている人を介助する体験と、車いすに乗って介助される体験をしました。車いすに乗ってみると、坂道や狭い道、曲がり角などが怖いものです。決して楽で楽しいものではありません。1階の廊下から運動場、スロープなどを通ることで、実体験することができました。
「スロープを降りるので、反対向きになります」「曲がります」などの声かけをしながら介助することも学びました。 学習後の感想で「難しかった」「ちょっとこわかった」等の意見も出ていました。夏休み明けで、しかも大変暑い中でしたが、子ども達は熱心に取り組むことができていました。これから成長していく中で、今日の体験を生かせることができるといいですね。 |