9月11日(金)の給食
【イタリアンスパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、黒糖パン1/2、牛乳】
[食育]2・3時間目 2年生 食べものを3つのグループに分けよう 〔5-1〕今日は、おかずが少なかったのもあり、みんな食べ終わるのが早く、いつも時間がかかる子も食べ終わっていました!給食後に、夏休みの自由研究で食べものを題材にした作品を2作品、見せてもらいました。どちらも大作で、感動しました!! それでは、今日の問題です。 イタリアンスパゲッティは、日本で誕生した?マルでしょうか?バツでしょうか? 昨日の正解は…バツでした!オクラはハイビスカスと同じ仲間です! 3年生 校外学習(ハルカス300)その2
見学のあとは、楽しみにしていたお弁当です。
みんなでおいしくいただきます♪ 3年生 校外学習(ハルカス300)
今日は校外学習の日です。予定通りの時刻に到着して、グループ毎の活動を始めています。
雨が降らないか心配でしたが、大丈夫そうです。高いところからの眺めに、みんな大興奮です。 中にいるのは?
子どもたちが廊下から図書室の中をのぞいています。
『うわっ』 『なんでいてんの?』 『なにしてるん?』 中にいるのは‥ ペッパーでした! 教員のプログラミング学習の研修で来てくれていました。 今度は子どもたちも会えるといいね。 6年 食育
今日は食育の授業がありました。
自分たちで給食の献立を立てて、主食、主菜、副菜、バランスを考えました。 主菜、副菜のバランスだけでなく、健康によいかどうか、味の組み合わせはどうかも考えていました。 よい献立がたくさんできました。 最後はそれぞれ考えた献立を発表しあいました。 |
|