11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

9月10日(木)の給食

【ごはん、マーボーなす、オクラの甘酢あえ、ツナとチンゲンサイのいためもの、牛乳】
[食育]3時間目 6年生 栄養のバランスのとれたこん立を考えよう

〔4-2〕食育の授業のおさらいをして、オクラの話をしました。食缶は全部、空っぽでした!「3 年生の時からみんな残してないよー!」と教えてくれました。
それでは、今日の問題です。
オクラは、ひまわりと同じ仲間である。マルでしょうか?バツでしょうか?

昨日の正解は…3 タンパク質でした!成分の50パーセントがタンパク質です。
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9月9日(水)の給食

【ごはん、五目汁、さけのしょうゆ風味焼き、高野どうふのいり煮、牛乳】
[食育]2・3時間目 4年生 野さいと友だちになろうをしました!

高野どうふのいり煮は、高野どうふ(粉末)、豚ひき肉、にんじん、グリンピースが入っています。だしの味がきいて、ほんのり甘くて、ふわふわふわです。

〔4-1〕昨日のおやつの授業のおさらいやカロリーあてクイズをしました。普段、おかわりしない子も今日はおかわりをしていました!食缶は全部、空っぽでした!!
それでは、今日の問題です。
高野どうふにたくさん含まれる栄養素は?
1 脂質
2 糖質
3 タンパク質

昨日の正解は…2 リコピンでした!お肌をきれいにしたり、老化防止作用があります。
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4年 おやつについて考えよう!(食育、9月8日)

今回の食育のテーマは「おやつ」
本来のおやつの意味や食べ過ぎるとどうなるか、また、健康に役立つおやつをそれぞれが考えました!

おやつの目安は200kcal
みんなが普段食べているおやつは、どのぐらいの量食べてもよいのかを知ることができました。
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2年1組算数科

 たし算とひき算のひっさん(2)の学習をしています。今日から引き算をしています。十の位がそのまま引くことのできない筆算の仕方を考えました。
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9月8日(火)の給食

【鶏肉とてぼ豆のスープ煮、じゃがいもとトマトのチーズ焼き、プ なし(二十世紀)、おさつパン、牛乳】

今日から食育の授業が始まりました!今日は4年生でおやつについて考えよう!をしました。

じゃがいもとトマトのチーズ焼きは、ホクホクじゃがいもにトマトの酸味、ベーコンの旨みと香ばしいチーズという素材の味をいかした献立です。

〔3-2〕トマトの話とクイズをしました!食缶は全部、空っぽでしたよ!!
それでは今日の問題です!
トマトの赤色の色素の名前は何?
1 サキピン
2 リコピン
3 タカピン

昨日の正解は…3 餅でした!モチモチ柔らかくて美味しいです。
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