ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

私の虹は?

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和2年7月17日(金)3年 外国語活動
 I like blue.
自分の好きな色を使って、オリジナルの虹をつくります。色の単語を調べながら、「私は〜が好きです」の表現を学びます。
 様々な個性あふれる、色とりどりの虹ができあがりました。
 ALTの先生とも堂々とやりとりしている姿が頼もしかったです!

水はどこへ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年7月17日(金)4年 社会
 大阪市の水の行方は?どこからきて、どこへ流れるのか?
 子どもたちはいくつかの「浄水場」や「配水場」の場所とその間の水の流れを確かめ合います。淀川を本流とし、枝分かれしていく水の行方に興味津々でした。

丁寧に!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月17日(金)2年 算数
 こちらのクラスでは、同じ量の学習でも実際の単位についての学びです。
 大型モニターを活用して、「デシリットル(dL)」の書き方を丁寧に学びます。
 子どもたちもノートに丁寧に書き写しながら、量の単位を学んでいます。
 今の学びが基本となって、次の学びへとつながります。集中して書く子どもたちの姿はすてきでした!

どっちが多い?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年7月17日(金)2年 算数
 量の学習です!
 友だちの水筒と自分の水筒!どちらがたくさん入るのでしょうか?
 子どもたちは高さ比べをしたり、直径を比べたりしながら、量への意識づけをしていきます。
 こうした身近な題材から学ぶことは、子どもたちの経験や体験を伴い、生きた学びへつながります!

キラキラ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年7月17日(金)1年 図画工作 
 「かみざらコロコロ!」のタイトル通り、いくつかの紙パーツを組み合わせて、コロコロ転がる作品を作ります。
 まずは部品を切り取る作業です!ハサミは使わず、ミシン目に沿って、ひとつずつ丁寧に切り離します。子どもたちの目がキラキラしていました!どんな作品になるのか楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)