ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

あいさつから!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月8日(水)国際クラブ

「アニョンハセヨ」
「こんにちは」

「チョヌン ヒガシショウジソハッキョ イランニョン ○○ イムニダ」
「私は東小路小学校の1年生○○と言います」

「チャウプタカムニダ」
「よろしくお願いします」
 
 今年初めての学習です!
 あいさつからはじまりました!
 子どもたちは少し緊張しながらも、自分の言葉でしっかりと伝えていました!

わかった!なるほど!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月8日(水)4年 算数
 2枚の三角定規を重ねてできる角度を考える問題!これ、ややこしいですね!それでも、子どもたちは必死になって答えを導き出そうとしていました。
基本の30.60.90の三角形と45.45.60の三角形を押さえるのがポイント!
 応用問題にも果敢にチャレンジする姿が素敵でした。失敗を楽しみ、チャレンジする力を育んでほしいですね!

自分の言葉で伝える!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月8日(水)3年 図画工作
 いろんなクラッカーの共演です!
子どもたちは自分なりの自分らしいクラッカーを表現しています。今日はその作品の発表会でした。
 みんなの前に立って発表するのは緊張します。大人でも同じです。子どもたちは一生懸命に自分の言葉で伝えていました。
 自分から表現する力は、どんな場面でも活用できます!

作品に囲まれて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年7月8日(水)2年 学級活動
 教室の掲示物は子どもたちの作品でいっぱいです!
 背面黒板や窓枠に図工の作品が飾られています。ステンドグラス風の団扇や水中の様子を表現したものなど楽しさいっぱいです。
 子どもの作品で囲まれた教室はいいですね!

詩の音読!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月8日(水)1年 国語
あひるのあくび!の音読です!
子どもたちは大きな声で、しっかりと音読ができました!
お家でも音読の宿題があります!
この詩がどうしてできたのか?
子どもたちに聴いてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)