ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学び支援 公式リンク
学び支援 参考リンク
カテゴリ
TOP
できごと
お知らせ
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
新一年生
PTAより
最新の更新
答えがひとつでない問い!
どんな大人?
食べ物の学び
食べ物の学び
いつも見守る大人の存在!
たしたらいくつ!
実習生さんとの学び!
どっちがどっち?
見えますか?
みんな楽しそう!
個性あふれて
何に見えるかな?
運動会参加賞ありがとうございました
運動会ありがとうございました
オンライン運動会!大成功!
過去の記事
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
子どもから学ぶ!
?
令和2年7月4日(土)ホリデーコラム1
100の言葉
冗談じゃない。100のものはここにある。
子どもは
100のもので作られている。
子どもは
100の言葉を
100の手を
100の考えを
遊んだり話したりする。
100の考え方を
愛することの驚きを
いつも100通りに聴き分ける
100のものを歌ったり理解する
100の楽しみを
発見する
100の世界を
発明する
100の世界を
夢見る
100の世界を持っている。
子どもは
100の言葉を持っている。
(その100倍もその100倍もそのまた100倍も)
けれども、その99は奪われている。
学校の文化は
頭と身体を分けている。
そして、子どもにこう教える。
手を使わないで考えなさい。
頭を使わないで行動しなさい。
話さないで聴きなさい。
楽しまないで理解しなさい。
愛したら驚いたりするのは
イースターとクリスマスのときだけにしなさい。
学校の文化は子どもに教える。
すでにあるものとして世界を発見しなさい。
そうして100の世界のうち
99を奪っている。
学校の文化は子どもに教える。
仕事と遊び
現実とファンタジー
科学と想像
空と大地
理性と夢は
ともにあることが
できないんだよと。
こうして学校の文化は
100のものはないと子どもに教える。
子どもは言う。
冗談じゃない。100のものはここにある
ローリス・マラグッツィ
(田辺敬子訳)
100人子どもがいれば、100通りの個性がある。
私たち大人は、目の前の子どもの声にならない声を聴き、子供から学ぶ存在でなければならない。とこの詩を読んで改めて感じました。
さあ!わかるかな?
?令和2年7月4日(土)なぞなぞ94
みなさん!おはよう!
前回(ぜんかい)の答(こたえ)は「こがねむし」でした!
では、もんだい!
「Aがたの人が、えがおになるとなにになるかな?」
得意なこと!
令和2年7月3日(金)6年 外国語
今日もALTの先生との学びです!あなたの得意なものはなんですか?の質問に英語で答えます。
I'm good at 〜.
子どもたちは、サッカーや音楽など得意なことを答えます。みんなで、音にすることが大事!語学は耳からですね!
それ!ジャンプ!
?令和2年7月2日(木)3年 体育
爽やかな風が吹く中、運動場では子どもたちが躍動しています。
走り幅跳びの学びです。まずはウォームアップで軽く跳びます!前後の間隔に注意しながら、運動を楽しむ子どもたちです!
ひとつずつ!
令和2年7月2日(木)2年 算数
「○百○十○」の学び。
一桁ずつ、慎重に押さえていく子どもたち。この基本が大事です。算数は積み重ね。低学年での学びがあとに続いていきます。元気よく手を挙げて、答える子どもたちの姿が素敵でした。
51 / 127 ページ
<<前へ
|
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
9 | 昨日:75
今年度:18223
総数:186291
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年10月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市
大阪市小学校教育研究会
大阪市教育委員会HP
大阪市のいじめ対策について
大阪市PTA協議会
大阪市PTA協議会HP
新生野中学校区
巽東小学校HP
新生野中学校HP
配布文書
配布文書一覧
Teams(双方向システム)
児童用マニュアル(モバイル用)
児童用マニュアル(パソコン用)
保護者用マニュアル
個票「ID及びパスワード」について
双方向システムの活用(お知らせ)
学校だより
令和2年度 にじいろの〇 10月号
令和2年度 にじいろの〇9月号
令和2年度 にじいろの〇8月号
令和2年度 にじいろの〇7月号
令和2年度 にじいろの〇6月号
令和2年度 にじいろの〇5月号
令和2年度 にじいろの〇4月号
どんな学校をつくりたいですか?
どんな大人のチームをつくりたいですか?
10年後の子どもたちに必要な力とは?
学校だよりネーミング募集結果
お知らせ
運動会の感想(保護者)
東小路ソフトボールクラブについて
PTA校庭開放について
いくみん教育だより9月号
運動会の案内
運動会プログラム(保護者用)
運動会プログラム(児童用)
どんな運動会にしたいですか?
修学旅行の実施及び参加同意書の提出について
林間学習の実施及び参加同意書の提出について
林間及び修学旅行の実施留意事項について
825 文部科学大臣からのメッセージ(教職員へ)
825 文部科学大臣からのメッセージ(地域・保護者へ)
825 文部科学大臣からのメッセージ(子どもたちへ)
夏季休業期間のいきいき活動にかかるお願い
夏季休業中のお願い
いくみん7月号
日課表(水曜日版)
家庭での日常の健康状態の把握について(お願い)
令和2年度の「長期休業期間の変更」及び「教育課程の見直し」について
今年度の水泳授業の取扱いについて
学校における通常授業の再開について
新型コロナウイルス感染症対策をふまえたいきいき活動実施にむけてのお願い
いくみん教育だより6月号
スクールカウンセラー相談のお知らせ
いきいき活動の休止の延長について
6月1日からの学校再開について
6月1日〜12日の給食実施について
6年生の登校日(授業開始)について
家庭における通信環境に関するアンケートのお願い
19日(火)からの「登校日」について
学習支援特別テレビ番組「おうちスクール大阪」番組表
6年「おうちで学ぼう」(5月)
5年「おうちで学ぼう」(5月)
4年「おうちで学ぼう」(5月)
3年「おうちで学ぼう」(5月)
1年「おうちで学ぼう」(5月)
5月11日からの児童いきいき放課後事業について
5月31日まで臨時休業延長について(大阪市教育委員会)
5月11日(月)以降の対応について
就学援助費の申請及び早期申請審査通知について
図書カードの寄贈についてのメッセージ(大阪府教育委員会)
健康観察表
臨時休業期間の延長について(4月28日)
令和2年度全国体力・運動能力状況調査について(通知)
令和2年度全国学力・学習状況調査について(通知)
コロナウイルスってなんだろう?
感染症対策下における子どもの安全・安心を高めるために
新型コロナウイルス感染症、感染予防についての参考資料等
令和2年度の学校給食費について(お知らせ)在校生
令和2年度の学校給食費について(お知らせ)新入生用
5月6日(水)までの臨時休業期間中の対応について(お知らせ)
学習動画の公開について(大阪市教育委員会)
日本スポーツ振興センター加入のごあんない
令和2年度 就学援助制度について
緊急事態宣言に伴う いきいき活動について
教育長メッセージ(4月8日)
「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令時の対応について
登校日について
登校日について
集団登校について
学校休業中の子ども預かりについて
4月8日(水)の始業式について(追加・修正)
健康観察表
新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)
手作りマスクの作成
4月8日(水)の始業式について
スクールカウンセラーによる相談のお知らせ
入学式について
4月1日以降のいきいき活動参加にあたってのお願い
春季休業中のいきいき活動の活動休止基準について
学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(概要)
LINE相談窓口
そうだんするとき(低)
相談窓口利用案内(高)
そうだんできるところについて(低)
相談窓口についてのお知らせ(高学年)
LINEを利用した相談窓口
まなびポケット
各学年 算数教科書単元一覧
チーム東小路(教職員のサイト)
感染症マニュアル6
6年生の「登校日(授業開始)」について
動画配信について
学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第2版)
5月11日以降の対応について
新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(4月)
まなびポケット 教職員ID
テレワークによる在宅勤務制度について
携帯サイト