9月9日 「毛筆習字 左右」《国語科》【4年生】書くときの姿勢はもちろん、字形や二文字のバランスを意識しながら丁寧に書き上げました。 皆が集中したよい時間になりました☆ 9月9日 「水溶液の性質」 《理科》【6年生】炭酸水から出る気体を集めて石灰水や線香を使って気体の性質を調べていきました。 実験では石灰水は白くにごり線香はすぐに消えてしまいました。 炭酸水の中には二酸化炭素がとけていた事が分かりました!! 9月7日「買い物調べ」《社会》【3年生】まずは、自分たちが、くらしの中でどのような買い物をしているのかを調べることにしました。 1週間の買い物調べをして、買ったものを種類別に色分けして紙に書き、買ったお店ごとに棒グラフのように貼っていくことにしました。 出来上がったグラフ(のようなもの)を見て、みんなはびっくり。 「スーパーマーケットで、ものすごくたくさん買い物をしてる!」 いったい、それはどうしてなんでしょうね? 学習は続きます! 9月4日「図書室で・・・」一年生が、友だちに紙芝居の「読み聞かせ」をしている最中でした。 ひらがなやカタカナ、漢字の学習も始まり、読むことができる文字が増えてきた一年生。楽しそうに文章をを読む姿や真剣に聞き入る姿にほっこりしました。 大阪880万人訓練防災行政無線を聞き、落ち着いて行動することができました。 災害が起こったときに、ひとりひとりが様々な情報源から地震・津波情報を認識し、災害発生時に行動ができるようにしなければいけません。 もし、家にいるときに地震がおきたら・・・ 公園で遊んでいるときだったら・・・ ご家庭で話し合っておくことも大切ですね。 |
|