11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

6年 食育

今日は食育の授業がありました。

自分たちで給食の献立を立てて、主食、主菜、副菜、バランスを考えました。

主菜、副菜のバランスだけでなく、健康によいかどうか、味の組み合わせはどうかも考えていました。
よい献立がたくさんできました。

最後はそれぞれ考えた献立を発表しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木)の給食

【ごはん、マーボーなす、オクラの甘酢あえ、ツナとチンゲンサイのいためもの、牛乳】
[食育]3時間目 6年生 栄養のバランスのとれたこん立を考えよう

〔4-2〕食育の授業のおさらいをして、オクラの話をしました。食缶は全部、空っぽでした!「3 年生の時からみんな残してないよー!」と教えてくれました。
それでは、今日の問題です。
オクラは、ひまわりと同じ仲間である。マルでしょうか?バツでしょうか?

昨日の正解は…3 タンパク質でした!成分の50パーセントがタンパク質です。
画像1 画像1

9月9日(水)の給食

【ごはん、五目汁、さけのしょうゆ風味焼き、高野どうふのいり煮、牛乳】
[食育]2・3時間目 4年生 野さいと友だちになろうをしました!

高野どうふのいり煮は、高野どうふ(粉末)、豚ひき肉、にんじん、グリンピースが入っています。だしの味がきいて、ほんのり甘くて、ふわふわふわです。

〔4-1〕昨日のおやつの授業のおさらいやカロリーあてクイズをしました。普段、おかわりしない子も今日はおかわりをしていました!食缶は全部、空っぽでした!!
それでは、今日の問題です。
高野どうふにたくさん含まれる栄養素は?
1 脂質
2 糖質
3 タンパク質

昨日の正解は…2 リコピンでした!お肌をきれいにしたり、老化防止作用があります。
画像1 画像1

4年 おやつについて考えよう!(食育、9月8日)

今回の食育のテーマは「おやつ」
本来のおやつの意味や食べ過ぎるとどうなるか、また、健康に役立つおやつをそれぞれが考えました!

おやつの目安は200kcal
みんなが普段食べているおやつは、どのぐらいの量食べてもよいのかを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組算数科

 たし算とひき算のひっさん(2)の学習をしています。今日から引き算をしています。十の位がそのまま引くことのできない筆算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 全校体育の日予備日
スクールカウンセラー来校日
10/8 5年非行防止教室
10/9 4年パッカー車出前授業
10/12 4年パッカー車出前授業予備日

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール