あいさつ運動、教育実習生
あいさつは玄関だけでなく、地域に散らばって声掛けをしました。昨日から実習を始めた教育実習生も今日から玄関に立ち、あいさつをしました。10年前の本校の卒業生です。
あいさつ運動(児童会)
9月29日(火)、すっかり秋めいてきて気持ちの良い日が続いています。昨日から児童会主催で「あいさつ運動」に取り組んでいます。思い思いの気持ちを書いた手製のベストをまとい、登校する児童に一生懸命にあいさつをしていました。秋らしいさわやかな取り組みです。
双方向オンライン接続テストに向けて
6年生は9月30日(水)の双方向オンライン接続テストにむけて、教室で接続練習をしました。初めは戸惑う児童が多かったのですが、徐々に理解していき、全員が接続できました。
物語を作ろう(4年生)
4年生は国語で物語を作る学習に取り組んでいます。なかなか難しい課題ですが、頭をひねりながら考えていました。要点をメモし、考えを整理しながら少しずつ書き始めていました。どんなお話ができるか楽しみです。
2年生の算数 その2
長方形の「角」の位置を確認し、向かい合う辺の長さを比べる学習に移りました。「どのようにして調べたらよい?」の問いに「ものさしで測る」という答えが多く返ってきたので、みんな長さを測って「同じ長さ」ということがわかりました。「半分に折っていけばよい」ことに気づき、ていねいに半分に折って「同じ長さ」ということが理解でき、このやり方のほうが楽であることにも気づきました。しっかり頭を使うことができた学習でした。
|