環境委員会の活動
玄関を入ると環境委員会の子どもたちが作ったポスターを掲示しています。委員会活動は学校生活をよりよくしていくための活動です。児童会ストリートには各委員会のめあてを掲示しています。環境委員会のめあては「熱中症にかからないように水分をこまめにとるようにしよう」「放送やチョビ小屋の仕事の時間を守ろうです。6年生を中心に子どもたちは学校生活作りにも頑張っています。
5年の学習
5年生の教室では、小数のかけ算のひっ算を学習していました。課題の「小数第2位までのかけ算のひっ算の仕方を考えよう」では、既習学習の整数のひっ算の仕方をもとにして考えていました。そして、かけられる数とかける数の小数部分のけた数の和のところに小数点を書くことを見つけました。
2年生
2年生の教室では国語科の説明文「カンボジアの休みじかんについてかんがえよう」の学習でした。課題について書いている文章を視写し、その後友だちと考えを交流して最後に振り返りをするという学習をしていました。最後の写真は生活科で育てている野菜たちです。
音楽科の学習
リコーダーの学習では7月より、隣の人との間隔をあけ同じ方向を向き行っています。写真の学習は「サミング」といって、高い「ミ」の音を出すためにリコーダーのうらあなを親指で半分ほど押さえる練習をしていました。
3年理科学習
3年の理科「花のようす」の単元では、花がさいた様子をタブレット端末を使い記録写真を撮っていました。この後教室で、写真を元に葉の形や色、花の様子について、これまでの観察カードと比べ見つけたことや考えたことをまとめていました。
|