本日の学校の様子(2)
・4年生では、そろばんの学習をしました。3年生でそろばんの学習をしましたが、4年生では小数のたし算や億などの桁数の多い計算をしました。そろばんを学ぶ時間数は少ないですが、身につくように取り組みます。
本日の学校の様子【8月27日】
・1年生の図画工作では、たまごが割れて、何かが出てきた様子を創造して描きました。ケーキやお化け、お花など楽しい絵ができあがりました。参観でご覧下さい。
本日の学校の様子(4)
6年生では一人一台のタブレット端末を使って、Teams(双方向通信)の練習をしました。各自のパスワードで全員が会議に参加し、チャットやテレビ会議で交流しました。
本日、インストール・ログインについての手紙を再配布しております。9月9日にTeamsの試験実施を予定していますので、ご確認よろしくお願いします。 本日の学校の様子(3)
・2年生では、算数『計算のくふう』を学習しました。8月第4週の教材です。7+12+8の計算の工夫を考えました。子どもたちからは、色々と考えた計算の仕方が出ました。主体的に学習ができました。
本日の学校の様子(2)
視聴覚機器の活用
・1年生は、漢字ドリルを使って学習を進めていきます。わかりやすく漢字ドリルの使い方を説明するために、OHCを使いました。OHCが写した漢字ドリルを見て、子どもたちはしっかりと学ぶことができました。 ・4年生では、月の動き方の学習の時に、月の動きの動画を大型テレビに写して学びました。とてもわかりやすく学ぶことができました。学校現場にはタブレット端末などICT機器が入り、活用しています。これからも教員が機器の操作や効果的な活用を学ぶ研修を進めていきます。 |
|