6−3おちついていきや通信 No,12 みんなのノート!!

 今日の国語科の学習後のノートです。

 自分の探したところ、友だちの探したところ
 自分の考えた心情、友だちの考えた心情

 わかりやすくノートに書くことができました。

 写真は一部ですが、クラスみんなで、学習頑張っています('◇')ゞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3おちついていきや通信 NO,11 物語文を読み取る!!

 先週から国語科で、物語文「海のいのち」の学習に取り組んでいます。
 この単元の目標は、

 ◎物語が自分に最も強く語りかけてきたことを考える
   
                          です。

 目標のために、それぞれの場面の出来事と主人公太一の心情を読み取る学習を進めています。
 昨日(9月30日)は、第一場面〜第三場面を読み取りました。(写真1枚目)
 今日は、第四場面と第五場面を読み取りました。(写真2枚目)


画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日の給食

今日の献立は、

・かつおのマリネ焼き
・ウインナーと野菜のスープ
・もやしとピーマンのソテー

「かつおのマリネ焼き」は、卵アレルギーの児童も食べることができるノンエッグドレッシングを使っています。塩、こしょう、ノンエッグドレッシングで下味をつけたかつおを焼き物機で焼きます。ノンエッグドレッシングでかつお独特の臭味も消えて食べやすくなっていました。

おかわりの手もよくあがっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食

今日の献立は、

・あげぎょうざ
・中華煮
・冷凍みかん
・食パン
・いちごジャム
・牛乳

今日の中華煮は、「うずら卵」の個別対応献立です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 5年糸のこすいすい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の学習で電動の糸のこを使いました。それぞれが木に描いた絵を切り抜くのですが、初めての経験に「怖い・・」「せんせいやって」など様々な反応でしたが、すぐに慣れて後半になるとカーブや波線もすいすい動かして切ることができました。

糸のこが苦手な友だちを手伝ってあげたり率先して後片付けを行ったりお手本となるような行動が多くみられて感心しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
授業
10/9 2年秋の遠足 東淀川支援学校交流会(1−1) 栄養指導3年 代表委員会
10/10 土曜授業 ⇒延期  (お休み)
10/12 後期時間割開始  (たてわり班編成予備)  現金徴収日
10/13 4年浄水場出前授業
10/14 清潔しらべ(4年以外)  4年秋の遠足
10/15 クラブ活動(6年生卒業アルバム写真撮影) 歯科検診6年1年3年