☆彡今週10月4日(金)は、就学時健康診断です☆彡

ものが燃えた後の空気はどうなるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものが燃える前の空気に含まれる気体と、ものが燃えた後の空気に含まれる気体の変化について、気体検知管を使って調べました。
 集気びんの中でろうそくを燃やした後の空気に含まれる気体の割合を調べる時は、集気びんの中に新しい空気が入ってはいけないので、さっと蓋をして実験をしなくてはいけません。そこで、グループで協力して実験を進めていきました。

 考察では、子ども達から「ものが燃えると酸素の割合が減る。」「反対に、二酸化炭素の割合が増える。」「二酸化炭素が増えると石化水が白く濁る。」など、学習のねらいに迫る考えが発表されていました。

心ウキウキ音楽室

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍による学校休業中、子ども達がより学習に取り組みやすいようにと校内の施設整備を行いました。
 その1つが、去年まで代表委員会などで使用していたML教室の大改造。現在は、以前少し紹介しましたが、第2音楽室として使用しています。その入り口が給食調理員さんの協力で写真のようになりました。廊下には、音楽室と言えば必ずある作曲家達の写真。音楽の学習をする環境が整いました。

テンション高く、ワン、ツー、スリー・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目、英語の学習をしました。
 これまで学習した数字を定着させるために、ゲームを通して繰り返し数字を読んでいきました。途中でわからない数字が出てくると、近くの友達が優しく教えてあげていました。数字の後は、示されたカードの絵を見て英語で答えていきました。
 5年生は、去年まで主にモジュール学習で英語に親しんできました。今年からは、通常の学習の中で英語に親しみ、習得を目指していきます。

【5年家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
裁縫セットを手にして
嬉しそうに中身を確認して
名前を書いて直していました。

【4年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
水道からくる水は、
どこを通ってくるのかを
学習しました。

また、浄水場で水を浄化する
流れを確認しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 委員会活動
栄養指導5年
10/15 歯科検診1・2・3年

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール

学校便り

新型コロナウイルス関連

教員の働き方改革

事務室関係

タブレットドリル

teams