12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

7月15日(水)16時から、双方向通信プレ学習をします。

画像1 画像1
 現在、新型コロナウイルスの第2波・第3波に備えて、ICT環境の整備を含めた準備を進めていくことが喫緊の課題です。
将来的に学習でも活用できるよう、7月15日(水)16時から、双方向通信のプレ(本番前の試験的な)学習を行います。
各学級の時間割や参加方法は上記画像をご参照ください。

 今回のプレ学習では、授業者よりある学習クイズが出題され、それを児童一人一人が回答し、できた児童から退出するというやり取りを計画しています。
授業者・学習内容については、14日(火)に保護者メールでお知らせいたします。
なお、時間内なら途中参加も可能です。
また、自由参加ですので、今回ご都合がつかない場合は、次回以降の動作確認でお試しください。
なお、前回同様、今回も「Teams」の利用に向けて、端末の購入などをお願いしているものではありません。できるところから少しずつ進めていますのでご了承ください。

 詳しくは、7月7日付のお手紙をご確認ください。 

いろいろな かたち〜1年生算数科〜

画像1 画像1
 本日の算数科はお家から持ってきた箱や筒の形の箱を使って、『いろいろなかたち』の学習を行いました。今日は箱を使って、乗り物や動物を作りました。箱を重ねたり、つなげたりして色々な動物や乗り物を作っていました。『きりんをつくったよ!』『こんなものも作れたよ!』など新たな気づきが生まれた学習活動になりました。

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日の給食は、かぼちゃのミートグラタン、スープ、すいか、黒糖パン、牛乳でした。
 すいかは1年に1回の登場です。三国小学校には、鳥取県産のすいかが13個届きました。
 このすいか1つを64等分していきます。同じ大きさになるように切り分けてくださいました。

7月8日(水)ポラム学級

画像1 画像1
画像2 画像2
数の学習をしました。日本語で「1、2、3、4(いち、に、さん、し)」や「1つ、2つ、3つ、4つ(ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ)」と数え方があるように、朝鮮や韓国語でも2通りの数え方があります。

1、2、3、4、5(イㇽ、イ、サㇺ、サ、オ)
1つ、2つ、3つ、4つ、5つ(ハナ、トゥル、セッ、ネッ、タソッ)

手でリズムをとりながら覚えていきました。

また、「何個ありますか?」「〇個です。」「誕生日はいつですか?」「〇月〇日です。」の会話の練習もしました。
これからもたくさん言葉を覚えていきたいですね。

7/7(火)2年生 絵の具の学習が始まりました!

絵の具セットを手に入れた子どもたち。
さっそく今週、使い方を一から学び、
「かがやくわたしの木のみ」を描きました。
これから始まる絵の具学習の第一歩!
子どもたちも初めての絵の具にとても楽しそうに
取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/12 放課後ステップアップ3年
10/13 クラブ
10/14 ポラム 歯科健診2・4年 放課後ステップアップ4年
10/15 修学旅行6年 がちゃぽん1〜3年 C-NET4年
10/16 修学旅行6年 放課後ステップアップ5年