時計を生活に生かそう(2年6組 7月28日)「りえさんが家を出た時こくは9時で、バスに乗った時こくは9時15分です。りえさんが家を出てから、バスに乗るまでにかかった時間は何分ですか。」 子どもたちは、時計を見たり、数直線に書き込んだりしながら考えていました。 輪ゴムの力(3年2組 7月27日)車の動力源は、「輪ゴム」です。ゴムの性質を利用して、車を走らせるわけですね。この時間は、輪ゴムを伸ばす長さと車が動いた距離の関係を調べていました。 2組のみなさん、実験からどんなことが分かりましたか? たっぷり(6年3,2組 7月22日)足の動きを練習したり、手と足の動かし方やタイミングを、上手な子の動きを見て確かめたり。距離やタイムも計測しました。 自由練習の時間には、友だちの泳ぎを見てアドバイスしている子もいました。 なつあそび(1年3,4組 7月22日)シャボン玉液が入ったカップとストローを手に持った3組の子どもたち。パパパーッとかわいいシャボン玉が空へ。みんな自然と笑顔になっていました。 小数の位の変化を調べよう(4年6組 7月22日)これまで習ったことをもとに、位取り表に数を書き入れながら確認です。小数も整数と同じように位が変化することが分かったようですね。 ということは、小数を100倍したとき、1/100にしたときは…。もう分かりましたね? |