絵はがきと切手(4年6組 10月1日)

画像1 画像1
 5時間目、道徳の学習。「絵はがきと切手」という教材を読んで考えていました。

 転校した友だちから届いた絵はがき。大きい絵はがきだったため、郵便料金不足で届いていました。主人公は迷います。料金不足だったことを友だちに言うべきか、言わざるべきか…。
続きを読む

3つのかずのけいさん(1年3組 10月1日)

画像1 画像1
 4時間目、算数の学習。3つの数の計算の仕方を学んでいました。

 「バスに ねこが 3びき のっています。2ひき のりました。4ひき のりました。ねこは みんなで なんびきに なりましたか。」

 「ブロックで考えたらいい!」「“みんなで”だから、たし算だ!」

 子どもたちは、これまでに習ったことを思い出しながら、猫の数を求めようとしていました。

衣替えについて(9月30日)

保護者の皆様

 本校では、明日10月1日「衣替え」の日としています。標準帽が「男子=白いメッシュカバーを外したもの」「女子=紺色のもの」になります。また、標準服の上着(ブレザー)着用の目安時期としています。

 上着を着てくるかどうかや、シャツ・ブラウスを長袖にするかどうか等については、その日の天候やお子様の体調などにより、ご家庭で判断してください。セーターやベスト等、防寒着着用の基本ルールについては、本日配付の「標準服・防寒着の取り扱いについて」でご確認ください。

あいさつ隊、活動中!(9月29日)

画像1 画像1
「おはようございま〜す!」

 気持ちのいいあいさつの声が響いていました。登校時間帯、校門前に立ってあいさつをしているのは、5,6年の代表委員の児童です。

 常盤小学校の児童全員が、しっかりあいさつできるように。元気なあいさつの見本になるように。

 このステキなあいさつの声が、どんどん広がってほしいです。

日本の食糧生産の課題(5年1組 9月28日)

画像1 画像1
 5時間目、社会の学習。日本の食糧生産と食料自給率について、資料を見ながら学んでいました。

 日本の食料自給率は、他国と比べても低く、40年前の日本と比べても2/3まで減少しています。身近な食料の自給率が思った以上に低いことに驚く子どもたち。
続きを読む
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地