ぼく・わたしの願い事を短冊に書いたよ(なかよし)
もうすぐ七夕という事で、生活単元の時間に願い事を短冊に書いたり飾りを作ったりして、笹に飾り付けをしました。子どもたちはそれぞれ真剣な表情で活動に取り組み、楽しむことができていました。
短冊には、「ふーせんガムをたくさんたべたい。」「まいにちげんきにがっこうにきて、おともだちがたくさんできますように。」「きょうりゅうはかせになれますように。」などの願い事が書かれていました。子どもたちの願いが叶うといいですね。 ナップザック作り(6年)
6年生が家庭科室で、ナップザックをミシンで作っていました。
しるしをつけて、カラーテープをはさんで、まち針をとめて・・・ グループごとに、みんなが仲良く相談しながら作っていたのが、とてもいいなぁ・・と思いました。 ミシンを使うのは、すこし緊張していたようですが、あと一息で完成といったところでした! 児童のマスク着用について
新型コロナウイルス感染症予防のため、大阪市教育委員会からの指示により、校内では原則、児童はマスクを着用しています。
しかし、昨日、大阪市教育委員会より届いた「感染症対策マニュアル改訂版」により、原則マスク着用は変わりませんが、「十分な身体的距離(2mをめやす)を確保できる場合はマスクの着用は必要ない」「気温や湿度の状況によっては熱中症の可能性を考慮し、マスクやフェイスシールドを外すよう指導する」の項目が追加されました。 また、「登下校時には、人と十分な距離を確保できる場合には、マスクを外すよう指導すること」の項目も追加されました。 そこで、本校でも、大阪市教育委員会の通知に従い、人との距離がある場合や熱中症の可能性がある場合等、状況によってはマスクを外すよう指導することにします。児童には担任を通じて伝えています。 また、熱中症対策には水分補給も重要です。お茶を多めに持たせていただきます等、ご協力をよろしくお願いします。 はじめての避難訓練(1年)
机の下に入っているときや、廊下に並ぶときにもおしゃべりすることなく、担任の先生の指示をしっかり聞き、行動することができました。自分や友だちの命を守るために、どうすればいいのかしっかり学習することができました。
入学式準備 (6年)
27日(土)の入学式の準備を6−2、6―4の児童がしました。本当なら5年生の3月にする予定が3か月も過ぎました。
最高学年として、てきぱきと取り組む姿は頼もしく見えました。29日(月)に6−1、6−3の児童は片付けをします。 |
|