10/1 木 3・4時間目  4年生 水道教室 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験に続いて、水道水と天然水の利き水を行いました。
 カップにそれぞれの水がわからないように入れて、どちらの水がおいしいかを利き水します。
 結果は、1/4近くの児童が、水道水の方がおいしいと答えました。
 最近の水道水は、消毒のための塩素臭がほとんどないことも実感しました。

10/1 木 3・4時間目  4年生 水道教室 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験の準備が完了し、まず汚れた水をきれいな砂でろ過しました。
 汚れた水は透明になりましたが、臭いまではとれませんでした。
 続いてろ過された水を水色に着色して、活性炭の浄水装置に通しました。
 すると最後は、色やにおいもきれいにとれて、きれいな浄水になりました。

10/1 木 3・4時間目  4年生 水道教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浄水実験のセットは、水道局の方に用意していただきました。
 子どもたちは各グループで役割が与えられ、丁寧に実験の準備を整えました。

10/1 木 3・4時間目  4年生 水道教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めに水道局や水道についての説明DVDを視聴した後、1・2組それぞれ4グループずつに分かれて浄水の実験を行いました。

10/1 木 3・4時間目  4年生 水道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、新型コロナウイルスの影響で、柴島浄水場への社会見学ができません。
 そこで、柴島浄水場の大阪市水道局の方に、学校への出前授業として来ていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31