10/1 木 3・4時間目 4年生 水道教室 5カップにそれぞれの水がわからないように入れて、どちらの水がおいしいかを利き水します。 結果は、1/4近くの児童が、水道水の方がおいしいと答えました。 最近の水道水は、消毒のための塩素臭がほとんどないことも実感しました。 10/1 木 3・4時間目 4年生 水道教室 4汚れた水は透明になりましたが、臭いまではとれませんでした。 続いてろ過された水を水色に着色して、活性炭の浄水装置に通しました。 すると最後は、色やにおいもきれいにとれて、きれいな浄水になりました。 10/1 木 3・4時間目 4年生 水道教室 3子どもたちは各グループで役割が与えられ、丁寧に実験の準備を整えました。 10/1 木 3・4時間目 4年生 水道教室 210/1 木 3・4時間目 4年生 水道教室そこで、柴島浄水場の大阪市水道局の方に、学校への出前授業として来ていただきました。 |