理科「植物のつくりとはたらき」の学習 ≪6年生≫
8月1日(土)、今日は6年生のみの土曜授業の日でした。2限、6年2組は理科「植物のつくりとはたらき」の学習でした。
顕微鏡を使って、ミニトマトやインゲン豆など、数種類の葉の裏にある気孔を観察しました。「見えへん」と言いながら、なかなかピントが合わなかったグループもありました。ピントが合って見えたときには「なんか気持ち悪い」と言いながら、おそるおそるレンズをのぞき込んでいる姿も見られました。 「ひまわりのような人」に ≪葉月≫8月の花「ひまわり」は、太陽の花です。明るく元気で天真爛漫な印象があることから、「ひまわりのような人」と表現することがあります。夏の青い空の下、黄色い花を咲かせるひまわりを見ていると、不思議と元気な気持ちになれるものです。太陽の光をいっぱいに浴びて、安心な生活が送れるといいですね。 ※学校だより「ながよし8月号」は、こちらをクリックしてください。 「忠魂碑」の整備をしています
7月31日(金)午後、平野区役所の職員の方々に来てもらい、本校敷地に隣接している「忠魂碑」の整備を手伝ってもらいました。
「忠魂碑」は日露戦争(明治37〜38年)の戦没者を供養するために、昭和11(1936)年に当時の長吉村によって建てられたものです。昭和30(1955)年に長吉村が大阪市に編入され、本市の財産になりました。現在はどこが管理をするのか不明のままですが、経年劣化が激しいので、学校が中心になって整備を行うことにしました。 今日は防草シートを敷く作業と、土に埋まった玉石を拾いあげる作業を行いました。大阪市遺族会の方がお参りに来られる8月のお盆までには、きれいに整備をしていく予定です。 今日の給食 7月31日(金)「チキンカレーライス」は、子どもたちに人気のこんだての一つです。調理員さんが、星形の「ラッキー人参」を作ってくれました。おいしくいただきました。 社会科「くらしをささえる食料生産」の学習 ≪5年生≫
7月31日(金)3限、5年2組は社会科「くらしをささえる食料生産」◇の学習で、わたしたちのくらしを支えている食べ物の産地は、どのように広がっているのかを調べました。
スーパーマーケットのちらしを見て、そこで売られている食料品の産地はどこかを調べ、日本地図に書き込みました。友達の発表も聞きながら、わたしたちがふだん食べているものは全国の産地で生産されていることや、海外が産地となっているものもあることに気づきました。 今後、食料生産には地形や気候が関係していることも学びます。 |
|