算数科「わり算」の学習 ≪3年生≫
6月26日(金)3限、3年生は算数科「わり算」の学習でした。今日の問題は「ゼリーが20こあります。5人で同じ数ずつ分けると、1人分は何こになりますか。」です。図やブロックを使わない答えの求め方を考えました。
かけ算を使って考えればいいということはすぐに思いつきました。答えはわかっていても、それを導き出すための考え方をノートにどのように書き表せばいいのか、首をひねっていました。 算数科では「計算の仕方などを考察する力を養う」ことが目標にあげられています。計算ができるだけでなく、なぜそのようになるのかを考える力もつけていきたいと思います。 今日の給食 6月25日(木)「鶏肉のカレーマヨネーズ焼き」は、鶏肉を、塩、カレー粉、粗びきコショウ、マヨネーズ、ケチャップで下味をつけ、焼き物機で焼きます。卵アレルギーの児童に対してマヨネーズの使用があることがわかるように、献立名を変更しています。食べやすかったようで、とてもよく食べてくれていました。好評な献立になりそうです。おいしくいただきました。 今年度初めての「避難訓練」
6月25日(木)3限、今年度初めての「避難訓練」が行われました。今回は家庭科室から火災が発生したという想定でした。
運動場に避難を始めたとたん雨が降り出してきました。そのせいか、緊張感をもてずに訓練に参加した児童もいました。担当の先生からは「本当に火事が起こったと思って訓練に参加できただろうか」と反省を促す話がありました。雨が強くなってきたのですぐに教室に戻り、反省点を話し合いました。 今後も地震、不審者侵入を想定しての訓練がありますが、万一に備えての行動を身に付けさせたいと思います。 今日の給食 6月24日(水)「マーボーはるさめ」は、児童に好評な献立です。トウバンジャンで、すこし辛味をきかせていますが、1年生もよく食べてくれました。 図工科「ふしぎなたまご」の学習≪2年生≫
6月24日(水)3・4限目、2年1組は図工科の学習で「ふしぎなたまご」の絵を描きました。
まず、先週描いた「ふしぎなたまご」から何が出てくるかを想像しました。ねこ、鳥、恐竜・・・。思い思いに想像をふくらませながら描き進めていきました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 |
|