読書の秋
20分休みには大勢の子どもたちが図書館に集まり、本を読んでいました。写真にはありませんが、図書委員会の子どもたちが読み聞かせをしてくれました。これからは読書に絶好の時期です。少しでも本に親しんでほしいと願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンスの踊りを修正しよう(2年生)
2年生は「運動発表会」で踊るダンスをタブレットで撮影し、自分の踊りの動画を見て修正するところを確認しました。自分の踊りを見ることはなかなか機会がなく、よい学習になりました。当日はしっかり修正して自信をもって踊ってほしいと願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中してていねいに書こう(3年生)
3年生は習字で「日」を書きました。いつものように心を落ち着けてていねいに書いていました。道具の使い方にもすっかり慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正確に図形を書こう(4年生)
4年生は、算数で「平行四辺形」を書きました。今日はコンパスを使って書いていました。正確にコンパスの幅を測り、教えてもらった手順にしたがって作図しました。コンパスを動かずに固定するのがむずかしく、苦労しながら書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習(5年生)
5年生は「水産業」の学習です。今日は教育実習生が担当し、「銚子港」の施設を調べました。すこし難しい内容でしたが、子どもたちはしっかりと考え、発表していました。今日の学習では「さば」と「いわし」について学びました。今日の給食には「さば」と「いわし」ではなく「かつお」がでました。明日は子どもたちにも人気の「まぐろ」がでます。今日の5年生の社会科の学習は「魚の流通」の学習につながっていきます。自分たちの食べる魚がどこで獲れ、どのようなルートで家庭に届くのか考えていってほしいと思います。
今日の給食では「かつお」は「マリネ焼き」で提供されました。他の献立は「ウインナーと野菜のスープ」「もやしとピーマンのソテー」です。明日の「まぐろ」は「オーロラ煮」で提供されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |