11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

1年

生活科、虫となかよくの学習でバッタやコオロギを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)の給食

【あげぎょうざ、中華煮、みかん(冷)、食パン、りんごジャム、牛乳】うずら卵個別対応献立
[食育]3時間目 5年生 朝ごはんを食べよう

〔1-1〕冷凍みかんに苦戦!手が冷たくなって、みかんの皮がむけなくなるので、手をこすり合わせて、あたためていました。なんとも可愛い姿でした!

それでは、今日の問題です!
うずらの卵は、お母さん鳥の羽の模様と一緒である?マルでしょうか?バツでしょうか?

昨日の正解は…1 赤みそ でした!砂糖とこいくちしょうゆも使っています。
画像1 画像1

2年 外国語活動

 3時間目は、1、2組一緒に英語の時間でした。食べものの名前を英語で何というか学習しました。そのあと、「好きですか?」と英語で聞いて、YesかNoかで答える答え方を勉強しました。子どもたちは、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)の給食

【ごはん、肉じゃが、焼きなすのみそだれかけ、あっさりきゅうり、牛乳】
[食育]3時間目 1年生 たべものクイズ
〔6-1〕今日も食缶は空っぽでした!今日は食育の授業のおさらいをしました。なすが苦手で苦戦してる子もいましたが、残さず全部、食べていました!頼もしいです!

それでは、今日の問題です。
今日の焼きなすのみそだれかけの味噌は何味噌を使用しているでしょうか?
1 赤みそ
2 白みそ
3 淡色辛味噌

昨日の正解は…マルでした!日本で誕生した料理です。
画像1 画像1

校長先生プリント

2週間ほど前から、3年生から6年生を対象に、校長先生プリントを実施しています。

言葉や語彙に特化したプリントです。

週に2枚、学級では宿題にしたり、ちょっとした時間にしたりして、取り組ませています。

継続して取り組ませることで、全ての学習に必要な言語力の育成を図ります。




iPhoneから送信
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 就学時健康診断
10/19 修学旅行保護者説明会
10/20 スクールカウンセラー来校日

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール