児童朝会の様子(6月15日)
今日から通常登校です。子どもたちは元気に登校することができました。1年生にとっては初めての児童朝会、2列に並んで校長先生のお話を聞くことができました。友だちどうし思いやりをもつことの大切さや、外での遊び方のお話をされました。また、生活指導の先生からは、「外から教室に帰ってきたときや、給食前と給食後には必ず手洗い・うがいをしましょう。」と話されていました。どのお話も子どもたちはしっかりと聞くことができました。
1年生の学習の様子(6月10日)
1年生は「すきなかたちやいろ なあに」の学習に取り組んでいました。いろいろな形の図に、子どもたちは好きな色のクレパスを選んで思い思いの色を塗ることができました。線からはみ出さないように、とても上手に塗ることができました。
6年生の学習の様子(6月9日)
6年生は線対称の学習に取り組んでいました。いろいろな線対称の図から対応する点や対応する角を見つけることができました。さらに、ある点の対応する点を探すにはどのような方法があるのか、一人一人が考えたことを発表し、交流することができました。子どもたちは対応する点どうしを結んだ線と対称の軸が垂直に交わることに気づいたとき、「あっ!なるほど!」と感心していました。
4年生の学習の様子(6月9日)
4年生は国語科「グループにまとめて整理しよう」の学習に取り組んでいました。子どもたちは10枚の短冊に書かれた言葉を読んで、似ている所や共通点を見つけ、工夫しながらグループ分けをしていました。しっかり考えてよくがんばっていました。
5年生の算数の学習の様子(6月8日)
5年生は小数の学習に取り組んでいました。十分の一、百分の一、千分の一の分数の意味を振り返り、小数との関係性を考えることができました。これまで取り組んだ学習から、10や100、1000で割ると小数点がどのように移動するのか、図を見て確認することができました。子どもたちは、自分で考えたことを発表し、わかったことをノートにまとめていました。
|