9月15日(火)6年 学力テスト子どもたちの解答する様子を見ていると、普段の授業で行う単元テストは、1枚のプリントであるのに対し、学力テストは、問題用紙と解答用紙に分かれているため、問題文と解答欄を一致させるのに時間がかかっている児童が見られました。 また、自分の言葉で説明する問題が、国語、算数共に多く、「〇〇字以上○○字以内で書きなさい。」などの条件がついたものなどに苦戦する児童も見られました。 時間を大切に使いながら、最後まで一生懸命解答する姿は、さすが6年生だなと感じました。 結果は子どもたちに返却し、間違えた部分や学年で間違いが多かった問題などの解説をしていきたいと思います。 6年生 応援団の心意気
これはある日の15分休憩中の風景です。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、よーく見ると、まばらに座っている子が・・・ 実は6年生応援団の児童有志が、自主的に休み時間返上で、応援の練習をしていました。 遊んでいる児童がたくさんいる中、大きな声を出しながら応援しています。珍しがって真似をしている低学年も見られました。 やらされる練習ではなく、自らこのように練習をしようという心意気をとても嬉しく感じます。 運動会当日にも立派に応援できることを期待したいと思います。 9月15日(火)運営委員がスローガンを作成しました★
委員会で掲示用運動会スローガンを作りました。
今日5・6年生は各委員会の仕事をしていたため、運営委員会は4年生のみでした。 先輩がいない委員会ということで、初めてのことに戸惑いつつも、三国っ子のために頑張っていたので紹介します! 9/14(月)6年 「フォー玉競争」6年生の団体競技は、「フォー玉競争 〜乗せて、投げて、つなげよう〜」です。 赤・白それぞれが大玉を4人で運び、平均台に乗せたり、大玉を投げたりして運びます。 最後は、大玉運びと同じように、みんなで持ち上げて運びます。 何度か練習をしましたが、大玉を持ち上げて運ぶときに、どうしても落ちてしまうことがあります。どれだけ集中して大玉を運べるかが勝負の分かれ目になりそうです。 9/11(金) 応援合戦の練習をしました5・6年生の中から立候補した応援団の人たちは、毎日放課後に残って、練習を行っています。また、今年度は事前に動画作成も行い、どの学年にも応援内容が練習しやすいように工夫しました。 応援団員の掛け声や振り付けと動画を見ながら、どの学級の児童も精いっぱい練習に取り組むことができていました。 来週には、全体練習があります。みんなで作り上げる応援合戦。どんな盛り上がりを見せるのか、とても楽しみです。 |
|