【6年社会】
背中に今まで習った
歴史上の人物の絵を
はり、それが誰なのかを
・男女
・時代
・身分
・見た目、持ち物、服装
・出身地
などのヒントから
当てるゲームで
盛り上がりました。
【6年生】 2020-10-13 15:31 up!
【本日の給食】
今日の献立は
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・けいにくのたつたあげ
・あつあげとやさいのにもの
・おかかなっぱ
です。
おいしくいただきます。
<たつたあげ>
▼続きを読む
奈良県の竜田川は
百人一首によまれるほど、
古くからもみじの名所として
知られています。
たつたあげは、肉の赤い色と、
衣の白い色が混ざった様子を
竜田川の白い波と赤いもみじに
見立てて名前が付けられました。
【お知らせ】 2020-10-13 12:45 up!
【1年国語】
「サラダでげんき」を
読んで、サラダに入れる物や
入れるとどうなるのかを
発表しました。
また、一月一日や四月四日、
六月六日などの曜日と日付の
読み方も復習しました。
【1年生】 2020-10-13 12:45 up!
【2年国語・音楽】
「ニャーゴ」のまとめです。
グループで音読発表を
行いました。気持ちを込めて
上手に発表できていました。
音楽では秋の虫の鳴き声に
合わせてリズムを打つことが
できていました。
【2年生】 2020-10-13 12:44 up!
【3年算数】
「まるい形を調べよう」の
単元に入りました。
ボール投げの遊びを通して
投げる人全員が
的から同じ距離に並ぶと
丸い形に並ぶことに
気付きました。
実際に教科書についている
道具で丸い形を描いてみました。
【3年生】 2020-10-12 17:51 up!