工夫された調べ方![]() ![]() ![]() ![]() 一人一台、タブレットを使って、都道府県についての調べ学習をしました。 それぞれが、調べたい都道府県をえらび、その地域の特徴や有名なものを調べました。 ワクワク、ドキドキ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのカッターナイフです。 使い方の説明をよく聞いて、 慎重にゆっくり使いました。 直線、ギザギザ、なみなみの線で、切る練習をしました。 とても集中して取り組むことができました。 七夕の願いごと![]() ![]() ![]() ![]() 七夕のささをつくりました。節を考えて、自分だけのササになりました。 そこは、自分の願いごとや飾り付けをします。 どんな七夕になるのでしょうか? 気持ちのよいあいさつを![]() ![]() ![]() ![]() あかるく いつも さきに つづける このことを考えて相手に挨拶ができたら、お互いに気持ちよくなることでしょう。 子どもたちは気持ちの良いあいさつを続けるように話しています。 学校に来られたお客様にもあいさつができるようになると、お客様も気持ちがよくなります。 よりよい学校にするために![]() ![]() ![]() ![]() 主体的に取り組むことのできるすてきな子どもたちです。 こんな取り組みができていったら、みんなに活動を知らせることができ、子どもたちもやりがいを感じることにつながります。 |