いのち一番! にこにこ二番! あいさつ三番!

5年生 社会の授業

 社会科「くらしを支える食料生産」の学習で、野菜や果物の産地について学習しています。ポストに入っているスーパーの広告をもとに、どこのものが売られているか白地図に書きました。白地図にまとめることで子どもたちは、「米は寒い地域で生産されている」「畜産は広い牧草のある北海道や九州地方に多い」など生産地と自然条件とのつながりに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(木) 通学路と体育館の間のハナミズキ

画像1 画像1 画像2 画像2
ハナミズキの葉が赤くなってきました。
よく見ると赤い実ができています。

10月1日(木) 秋の自然園

画像1 画像1 画像2 画像2
管理作業員さんが下草をかりとってくれました。たいへん見通しがよくなりました。ありがとうございます。
こおろぎの鳴き声が聞こえてきます。彼岸花が鮮やかです。そして、今夜は中秋の名月だそうです。
秋が少しずつ深まっています。

4年生 研究授業の様子(体育科)

 研究授業の様子です。跳び箱運動に取り組んでいます。準備体操では、カエルの足うちやうさぎとびなど平均台を使いながら行いました。その後は、実際のと跳び箱で手を安全につく場所を確認しました。これから、かかえこみとびや台上前転といった技にもチャレンジしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会にむけて練習中

 1年生の団体演技の練習風景です。一生懸命かさを使って練習しています。本番がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 修学旅行
10/21 4年 水の出前授業

全国体力・運動能力調査

教員の働き方改革