9月4日「図書室で・・・」一年生が、友だちに紙芝居の「読み聞かせ」をしている最中でした。 ひらがなやカタカナ、漢字の学習も始まり、読むことができる文字が増えてきた一年生。楽しそうに文章をを読む姿や真剣に聞き入る姿にほっこりしました。 大阪880万人訓練防災行政無線を聞き、落ち着いて行動することができました。 災害が起こったときに、ひとりひとりが様々な情報源から地震・津波情報を認識し、災害発生時に行動ができるようにしなければいけません。 もし、家にいるときに地震がおきたら・・・ 公園で遊んでいるときだったら・・・ ご家庭で話し合っておくことも大切ですね。 9月4日「自分でできるけがのてあて」【保健】フィルムを絵に合わせると、自分で手当をするにはどうすれば良いかが分かるようになっています。 また、救急マークの画用紙を開くと、手当についての詳しい説明が書かれています。 保健室前の掲示板に見に来てくださいね。 9月3日 「身の回りのよごれを調べよう」 《家庭科》【6年生】「すみっこにほこりがたまっている」 「家庭科室には油汚れがある」 「窓のみぞにはゴミが多い」 「昨日掃除したはずなのにゴミがある」 などたくさん、身近な所のよごれについて気づく事ができました。 9月3日 「ローマ字の書き方」《国語科》【4年生】3年生からスタートしているローマ字の学習ですが、やはり定期的に振り返りや練習をしていかないとなかなか身にはつきません。 今日は母音と子音の関係を学習した後、黒板を使い、発表形式で読み取りや書き取りの練習を行いました☆ |
|