児童集会 「先生チャレンジ」集会委員会の「先生チャレンジ」です。 1回戦は、「尻ずもう」です。 5年2組の鎌倉先生 VS 6年4組の原田先生のバトルです。 子どもたちは、どちらが勝つかを班で予想し、帽子の色で予想を示します。 さて試合結果は・・・2枚目の写真です。 2回戦は、「走り高跳び」です。 6年習熟の笠原先生が90cmのバーを跳べるかどうか、1発勝負です。 子どもたちは、成功するか失敗するかを予想します。 さて、結果は・・・3枚目の写真です。 大桐小学校は、先生たちも身体をはって仕事をしています。 本当に楽しい学校です。 【文責:阪口】 10月15日の給食
今日の献立は、
・さんまのみぞれかけ ・みそ汁 ・牛ひじきそぼろ ・ごはん ・牛乳 「牛ひじきそぼろ」は、牛ひき肉とひじきを甘辛く味付けし、ごはんに添えます。みじん切りのしょうがで風味をつけています。 「さんまのみぞれかけ」は、焼き物機で焼いたさんまに薄口しょうゆ、ゆず果汁などで味付けしただいこんおろしをかけます。 「さんま、骨があって食べにくかった!」「骨きれいにとれた!」「さんま、おいしかった!」「さんま、嫌いかな?と思ったけど全部食べれた!」などいろいろな感想がありました。 10月14日の給食・豚肉と野菜のケチャップソテー ・スープ ・スイートポテト ・黒糖パン ・牛乳 「スイートポテト」は、児童に人気の手作りデザートです。煮くずれるまでやわらかく煮たさつまいもに、砂糖、バター、牛乳、クリームを加えて煮、ミニバットに入れて焼き物機で焼きます。 6−3おちついていきや通信 NO,14 走り高跳びがスタート!!
体育参観も終わり、体育の学習が再開しました!!
今日から運動場では、走り高跳びの学習をします。 第1回目の今日は、 ・高く跳ぶこと ・踏み切る足を決めること ・踏み切った足強化 このことをめあてに、 ・3歩で踏み切って、バスケットゴールにつけたリボンにタッチする。 ・S字けんけんじゃんけん ・ゴム跳び(すず付き) の活動をしました。 スモールステップで、良い記録が出るように練習していきたいと思います!! 6−3おちついていきや通信 NO,15 学校安心ルール
大桐小学校には、みんなが安心して、安全に学校生活を送れるようにするための『学校安心ルール』があります。
このルールは、1〜6年生みんなが考えていくものです。 今日は、このルールと今までの自分の行動を比べて、できているところ、できていない、やってしまったことを、ふり返ってみました。 子どもたちの意見には、 △うそをついたことがある。 △授業と関係のない話をしてしまった。 △友だちに嫌なことを言った。 △ルールを守れていない。 △授業中に話を聞けていない。 △授業に遅れたことがある。 △イライラしたときに、他の人にぶつけてしまった。 △話を聞いていなかったから、すぐに行動にうつせなかった。 △人をたたいたり、けったりした。 △やったことを、やってないと言った。 △宿題の提出が遅れる。 △自分から進んであいさつができなかった。 △人のものを勝手に触った。 △1度注意されたことをまたしてしまった。 とできなかった・やってしまったことが書かれてありました。 同じくらいできたことも多かったです。 〇先生の話をよく聞いている。 〇学校の物は、慎重に扱っている。 〇嘘をつかない。 〇他の人にやさしくできた。 〇相手が嫌がるか考えて行動している。 〇授業中に発表をしている。 〇先生が黒板に書いていないことも、ノートにメモを取っている。 〇自分が悪ければ、すぐに謝るようにしている。 〇学校の物を使うときは、先生に聞いてから使っている。 〇給食は残さず、感謝しながら食べている。 〇先生に言われる前に、動いている。 〇先生に敬語で話している。 〇毎日ハンカチ・ティッシュを持って来ている。 今回ふり返ったことを忘れず、子どもたちと共に、良い学校生活がおくれるように考えていきたいと思います。 このふり返りを、ふり返りながら進めていきます!! |
|