個人懇談会 7月17日(水)まで 児童下校は 13:30 です 

家庭読書の日です。

画像1 画像1
図書委員会の子どもたちが放送をしてくれました。

今週の土曜日17日、日曜日18日は家庭読書の日です。
この日は少しの時間でもよいので、おうちでみんなで読書を楽しんでほしいです。
家に本を持って帰って、ゆっくり読む時間をつくってみましょう。
読んだ本は、ひらちゃん読書ノートにも書いていきましょう。
図書委員会からのお知らせでした。


子どもを本好きにする方法

〇 保護者が楽しそうに本を読む姿を見せる。
〇 本の対象年齢は、参考にとどめ、興味を持った本を読ませる。文章は読めなくても、写真や絵で楽しめる。
〇 子どもが読んでいる本を先生に訪ね、同じジャンルの本を買う。
〇 図書館の司書に本を紹介してもらう。

保護者が、楽しそうに家で本を読んでいれば、子どもは自然と本に興味をもつようになるのです。
「本を読まないとダメ」と決めつけるような姿勢にならないよう注意が必要です。
学校でしている「朝の読書」はみんなが本を読む空気感があるのですね。

長吉東小学校では、毎月第3土曜日、日曜日は家庭読書の日です。学校から借りている本を持って帰るようにしています。ぜひ、家でも一緒に本を楽しむ時間をつくってください。

ハッピをつくる

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日  6年  図画工作
 東小フェスタの時、ソーランのダンスで着るハッピをデザインしています。今日は下書きで終わりましたが、また出来上がりが楽しみです。
 とてもうれしそうな6年生です。

気持ちのよいあいさつをみんなに

画像1 画像1
 17日の登校時に、先に登校していた3年生の子どもたちが、朝のあいさつをしてくれました。

 校内にいる人には気持ちの良いあいさつができる、学校の外でも、PTAのビブスや自転車のプレート、地域の青いベストをつけたみなさんにあいさつができる。そんな学校、校区をみんなでつくりましょう。
 それは、子どもの安全、安心につながります。

 自分から気持ちのよいあいさつを。

スーパーってどんなところかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日  3年  総合
 どんなめあてで、見学に行くのかをみんなで確認したあと、4チームに分かれて出発しました。

 お店に着くと、バックヤードの中に案内していただき、お店に商品が並べられるまでの過程を教えてもらいました。子どもたちが質問したことにも、お店の方が丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。

漢字はどうしてできたの?

画像1 画像1
10月15日  1年   国語
 漢字の成り立ちについて勉強しています。「山」や「木」や「川」など、どのようにしてその漢字ができたのかを学習しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31