6年 理科:その2
火が消えたら、よく観察です。
燃えがらの状態をじっくり見比べ、 「下も穴があいているかんの方がよく燃え、燃えかすも真っ黒になった」 「空気がいっぱい入って、空気に触れる面積が広いほどよく燃える」 などと、結果をまとめていました。 ものの燃え方と空気には関係がありそうです。 次の実験も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科:その1
六年理科、「ものが燃えるしくみ」の学習です。
よく燃えるための工夫を出しあい、実験で確かめました。 かんの上だけに穴をあけたものと、かんの下のほうにも穴をあけたもので、木切れの燃え方を比べる実験です。 二つのかんの中の燃える様子を見比べながら、 「予想通りや!」 「上の穴だけやったら、すぐ消えるんや」 「なんでやろ?」 などのつぶやきが・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科:虫メガネで観察したよ!
遅ればせながら,「春を見つけよう」の学習で,
虫メガネを使って,校庭で虫や植物の観察をしました。 「うわ!この草,ふわふわの毛が生えてる!」 「モンシロチョウつかまえた!」 「タネにアリがむらがってるよ・・・なんでだろう??」 虫メガネを使って見つめてみると, 今までとは違った景色が見えたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|