1年生の生活科の様子(7月2日)
1年生は生活科の学習で育てているあさがおの観察をしていました。大きく育っているあさがおを見て、葉の数を数えたり、葉をさわったりしていました。子どもたちは「葉っぱが100枚くらいあるよ!」「葉っぱがざらざらしているよ!」と観察してわかったことをワークシートに書いていました。しっかり観察して、とても楽しそうに活動していました。
水曜日の6時間目の様子(7月1日)
7月1日から水曜日は短縮6時間授業になりました。1年生は図書室で本を読んだり、課題をしたりしていました。2年生はけんばんハーモニカを上手に吹いていました。3年生は学級のめあてを決めていました。4年生は綿棒と絵具できれいな模様を描いていました。5年生は漢字の練習をしていました。6年生は算数科の学習に取り組んでいました。どの学年も水曜日は初めての6時間目でしたが、とてもよく頑張っていました。
3年生の学習の様子(6月24日)
3年生は社会の学習に取り組んでいました。大阪市の地図を見て、地形の様子や土地の使われ方を読み取っていました。大阪市には人がたくさん住んでいることや、「大きなお店や商店はどこに多い?」という質問に、「中央区」「浪速区」と地図から読み取って区名を答えていました。手を挙げてたくさん発表していました。
2年生の学習の様子(6月24日)
2年生は体育科の学習に取り組んでいました。子どもたちは芝生の上で体操し、気持ちよさそうに心も体もほぐしていました。外での活動なので、日かげで適宜休憩を取って水分補給をしていました。いい汗をかいて、とても楽しそうに活動していました。
6年生の学習の様子(6月23日)
6年生は日本国憲法の三原則の一つ、基本的人権について学習しました。子どもたちは、人が生きていくためにはとても大切な権利であることを知り、あたり前にあるものだと思っていた権利が、「もしも、・・・の権利がなくなったら、どうする?」の担任の問いかけに、どんな生活になるのだろうかと想像していました。どの権利もとても大切な権利だと気付くことができました。
|