保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

重要 (速報)令和2年6月1日からの学校の再開について

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、政府が大阪における「緊急事態宣言」の解除を行ったことを受け、臨時休業を令和2年5月31日(日)までとし、6月1日(月)から大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校を再開することになりました。

本ご連絡は速報であり、登校時刻や授業校時の詳細につきましては、改めてホームページに掲載したします。

保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力を賜り、引き続き、お子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防等について、よろしくお願いいたします。

1 臨時休業期間の終了と学校園の再開
・臨時休業期間…令和2年5月31日(日)まで
・学校の再開 …令和2年6月1日(月)から

2 学校の再開後の授業等について
(1)6月1日(月)〜12日(金)
・学級を、午前の登校と午後の登校の2つに分けた分散登校とします。
  ※それぞれの登校時刻や授業校時の詳細は、改めてお知らせします。
・午前の部と午後の部の児童を1週間毎に交代します。
午前の登校 → 授業終了後に給食を提供します。
午後の登校 → 授業開始前に給食を提供します。
※給食の内容は、感染症予防対策により、パンと牛乳と副食1品です。
(2)6月15日(月)から
・感染防止策を講じたうえで、すべての児童が登校する通常の授業を実施する予定です。
・給食を実施します。

3 6月1日(月)〜12日(金)の期間の児童の学校園での居場所の確保等について
・これまで通り、学校で居場所を確保し、その後、いきいきに引き継ぎます。
・この期間は全学年一斉の分散登校であり、教室では授業を行っています。監護する教職員や教室(居場所)の確保が難しい場合が想定されますので、家庭等でのお子様の監護が可能な方はできる限り家庭等での監護にご協力をお願いします。
・通常のいきいき放課後事業については、6月14日(日)まで休止し、15日(月)から再開予定です。なお、感染防止策を講じながら実施しますが、場所や人員にも限りがあり、また、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感が近いため、当面、家庭等でお子様の監護が可能な方は、できるだけ参加を控えていいただくなど、ご協力をお願いします

5月22日 2回目の登校日  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、鉛筆の持ち方とひらがなの「り」の書き方を勉強しました。
 鉛筆の持ち方では、実際に見本を見ながら正しい持ち方を確認しました。その後、机に貼ってある自分の名前を見ながら、力を入れて一生懸命プリントに名前を書きました。
 「り」の学習では、マス目の「1の部屋」「2の部屋」「3の部屋」「4の部屋」を確認し、書き始めの場所と書き終わりの場所を勉強しました。マス目の部屋を意識して、「はね」や「はらい」も丁寧に書いていました。

5月22日(金) 5年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も確認テストを行いました。算数は「図形の合同と角(1)」、理科は「植物の発芽と成長」です。
 算数についてですが、作図という少し理解が難しい部分にも関わらず、しっかりと解答を書けている子が多かったです。もちろん足りない部分については、後日丁寧に指導したいと思います。
 また理科についてですが、本来であればインゲンマメを実際に育てながら、植物の成長に必要なものを学びます。生き物の動きが活発になるこの時期に、共に学べないのが寂しい限りです・・・。
 テスト後には、芝生へ出て身体を動かしました!その名も関目体操!みんな元気いっぱい(?)身体を動かすことができました!久し振りの広い芝生!とにもかくにも、みんなが笑顔になっていたのが嬉しかったです!次もレッツダンシング!!

5月21日(木) 3年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさんこんにちは。
今回は3回目の登校日でしたね。少しずつ学校にはなれてきましたか?
 今日は漢字ノートの書き方を練習しました。休校中のかだいとして出していた漢字ノートでしたが、あらためて書き方のかくにんをすることができましたね。次のかだいにも漢字ノートが出ているので、習ったことを使ってきれいな字を書いてきてください。みなさんの字を見るのをとても楽しみにしています。
 もうすぐ6月になります。6月になると、日じょうが少しづつもどってくるでしょう。今の生活と変わってしまうこともあると思いますが、きそく正しい生活をし、元気な姿でいつもの学校生活が送れるようにじゅんびしておきましょう!

5月21日(木) 4年生登校日

 4年生は3回目の登校でした。新しい単元の課題もプリント学習のみですが、真面目に取り組んでいます。ご家庭でも丸つけをしていただきありがとうございます。
 本日は、前回学習した内容の確認テストを行いました。算数「千より大きい数を表そう」の単元は、以前より単位の桁が多くなってきているので、桁が分からなくなって混乱したり、小さいミスをしたりすることがありました。次回の登校日に解説をしながら返却して、分からなかったところの理解が深まっていけばと思います。
 これまでの漢字のドリルやノートの課題は、とても丁寧な字で書けていて驚きました。今日は、漢字ノートの書き方を再確認しました。漢字の形や部首に気をつけて、しっかり覚えていってほしいです。
 来週は、社会科で都道府県や大阪府について学習します。内容は難しくなってきていますが、学習をしたり、友だちに会えたりすることを楽しみに、元気に登校してきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

お知らせ

学校だより

いじめの防止に向けて

校長経営戦略支援予算

PTA