保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

5年生 7月11日(土)

今日は今年度1回目の土曜授業でした。

5年生は普段通りの学習を行っています。
社会では、日本の気候について、地域毎の雨温図を比較しながら、視聴覚教材で学びを深めました。
来週に確認テストを行いますので、ご家庭でも確認をお願いします。

また、国語の時間には、報告文の構成、工夫を考えたり、「環境問題の種類について」考えたりしました。その後、発表グループも作りました。
今後は、かがやき(総合)の時間や図書の時間に調べていきます。

学校では時間に限りもありますので、お家でもぜひ調べてきてほしいと思います。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいを しゅうかく しました (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしの やさいが とても せいちょうしました。

とれたての やさいを いえで たべましたか?
ぜひ せんせいに かんそうを おしえて くださいね。

らいしゅうには トマトが しゅうかくできそうです。

おたのしみに!

iPhoneから送信

5年生 7月9日(木)

5年生は、算数「小数のかけ算」で教室を3つに分け、少人数学習を行っています。

人数が少ないことで、たくさんの子どもたちが発表できています。
また、教え合う優しい姿も見られています。
小数の計算は、他の単元に比べ取り組みやすい内容なので、ぜひ自主学習でも挑戦してほしいと思います。

学校再開からもうすぐ1カ月。
少しずつではありますが、日常が戻ってきて嬉しい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工とタブレット

図工科では、『雨の日も楽しいな』をしました。パスを使って傘を塗り込む練習を行いました。かわいいカラフルな傘に仕上げることができました。カエルやカタツムリを周りに描いて雨でも楽しい様子を表現することができました。

また、タブレットの学習も開始しました。デイジーピクチャーキッズ2というアプリを使い、絵を描いたり、背景を海や島、湖など好きな場所を選択したりしました。スタンプ機能を活用して自分だけのどうぶつの森を作りました。子どもたちは、『楽しかったー』『また、やりたいです』と大喜びでした。次回は、ザリガニが届いたのでカメラ機能を活用して、撮影し、観察カードに書き込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)いじめについて考える日

7月6日(月)今日は、「いじめについて考える日」です。

児童朝会で、校長先生のお話を聞きました。

 校長先生からは、
1.最初はちょっとしたことから始まり、少しずつ大きくなっていく
2.「いじめられた」と思ったらそれはいじめ
3.いじめは絶対にしてはいけない、許されないこと
4.いじめているなってそう思ったときは、先生たちに伝える
  もしかすると、苦しんでいるお友だちがいるかも知れない
5.自分一人で抱え込まずに伝える 自分一人で悩まない

というお話がありました。

校長先生のお話の後は、クラスで道徳の授業を行い、いじめについて考えました。一人ひとりがいじめについてしっかり考えました。
この日は、いじめアンケートも行いました。

関目小学校が、いじめのない楽しく明るい学校になるように、各学級で、一人一人がいじめについてしっかりと考えました。

みんなで、関目小学校をいじめのないステキな学校にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

お知らせ

学校だより

いじめの防止に向けて

校長経営戦略支援予算

PTA