スーパーってどんなところかな?![]() ![]() ![]() ![]() どんなめあてで、見学に行くのかをみんなで確認したあと、4チームに分かれて出発しました。 お店に着くと、バックヤードの中に案内していただき、お店に商品が並べられるまでの過程を教えてもらいました。子どもたちが質問したことにも、お店の方が丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。 漢字はどうしてできたの?![]() ![]() 漢字の成り立ちについて勉強しています。「山」や「木」や「川」など、どのようにしてその漢字ができたのかを学習しました。 アルファベットを学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() クインシー先生と一緒に、アルファベットの学習をしました。何度も繰り返し、発音の練習をしました。 おうちでも聞いてみてください。 自分から動く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は自分から。 登校した4、5、6年の児童に、放送で呼びかけます。そしたら、朝の用意を済ませて、子どもたちが運動場に出て来ました。 すばらしいね。 自分ごととして自分から動く。 その後、朝の会の時間帯に、4、5、6年のみんなで石拾いをしました。 ありがとう。 同じ分数って?![]() ![]() ![]() ![]() 分数のたし算、ひき算を広げようの単元です。 どうして同じ分数になるのか、自分の考えをもちます。そして、立ち歩いて学び合う場面もありました。 大型テレビに、子どもたちのノートを映し出し、それをみんなで共有することもできました。 |