★11月の生活目標★すすんであいさつをしよう

3年生のみなさんへ 「リコーダーについて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、三年生になってはじめて使うことになるリコーダーについてのお知らせです。はいふした本の「音楽ワーク」の、8ページ,9ページに正しいしせいや、よいふき方、タンギングのことなどが書かれているので、ぜひお手本にしてれん習してみましょう。
 先ほど出てきた「タンギング」とは、「トゥートゥー」と、したを使ってリコーダーにいきをふき入れることです。はじめはゆっくりと、なれてきたら「トゥートゥートゥトゥトゥトゥー」とリズムよくふくことができたら、3年生のみんなは、タンギングマスターです!!
 どこのあなをおさえたら、どんな音がでるか分かるがぞうものせました。いろいろなきょくをれん習して先生にすてきな音色をたくさん聞かせてくださいね!

田んぼづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん

今日は2回目の登校日でした。
みなさんの元気な様子を見られて、先生たちは本当に嬉しかったです。
次の登校日も楽しみですね。

さて、中庭の田んぼづくりの様子です。
どんどん進んでいます。

今は、セメントをつくって周りをレンガで囲っていく作業中です。
先生たちもはじめてのセメントづくりです。
校長先生の指導のもと、真っすぐにセメントをぬったり、レンガをおいたりする作業をしました。はじめて触る道具もたくさんです。

完成を楽しみにしておいてください。


1ねんせいのみなさんへ

みなさん きょうは はじめての とうこうびでしたが どうでしたか。
わくわく どきどき いろいろな きもちで がっこうに きてくれたと おもいます。せんせいたちは みんなと あえることを とても たのしみに していました。
げんきな みんなの すがたを みることが できて あんしん しました。

きょうは くつの なおしかたや いすの すわりかた、あさの よういと かえりの よういの しかた、てがみの なおしかた、あいさつの しかたなどを おべんきょう しましたね。 みじかい じかん でしたが、みなさん とても じょうずに できていました。
つぎの とうこうびには きょう まなんだ ことを しっかりと できるように がんばりましょう。

それと、それぞれの くらすで たんにんの せんせいが じこしょうかいを してくれたと おもいます。せんせいたちの なまえを はやく おぼえて くれると うれしいです。
つぎの とうこうびでは みんなに じこしょうかいを してもらおうと おもっています。 げんきよく じぶんの なまえを いえる ように おうちで れんしゅうして おいてくださいね。

  

1年生、初登校

 5月17日(日)には、お家の方と一緒に「オリエンテーション」で登校した1年生ですが、今日は実質の初登校となりました。
 心配された登下校は、お家の人が送り迎えをしてくださったり、きょうだいで登下校したりして無事にできました。また、3回に分割した登校ですが、どの回にも見守り隊の方が、その都度交差点などに立ってくださりました。本当にありがとうございました。
 校内では、今日はランドセルから物を出して「朝の用意」を練習したり、座り方、帰りの用意など、基本的な学校生活の仕方を勉強しました。
 勉強の後には、しっかりと手洗いの仕方についても勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6年生 授業実施について

 大阪市教育委員会からの通知により、5月26日より6年生の授業を実施いたします。安全面で十分に配慮したうえで、本校では、火曜日と金曜日に学級を2分割している現在のグループを午前と午後に分けて、1日3時間の授業を行います。26日(火)より、登校時刻が変わる6年生がありますのでご注意ください。
 詳細は、19日(火)に児童に配布いたしましたお手紙「6年生 授業実施について」を添付していますので、ご確認ください。
 他の学年につきましては、現在のところ、これまでの登校日の取組を5月29日(金)まで実施します。以降のことに関しましては追って連絡いたします。
 状況によって、いろいろな変更もあるかと思いますが、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

6年生 授業実施について
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/20 歯科検診4年
10/21 修学旅行 特別校時40分
10/22 修学旅行  6限学級裁量4.5年
10/23 社会見学3年(ハルカス)
10/26 体育科研究授業5限2-1

学校評価

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

連絡事項