11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

4年 ふん水ボール(理科、10月9日)

理科で「とじこめた空気や水」の学習をしました。
空気や水の性質を利用して、発展学習!
送り込んだ空気でふん水を起こし、ボールを浮かせました!

初めての理科室にドキドキ。
実験がうまくいくかワクワク。

実験がうまくいった子もいかなかった子も、仲良く活動できました。
後片付けもばっちり。
さすが4年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育

今日は、体ほぐしの運動をしました。

体のあちこちの筋肉を全力で使う運動は、とってもハード。
駆け足30秒をしたり、くまのポーズで走ったり、ゴキブリバタバタポーズ、そして飛行機のポーズで手足をピーンと反ります。
どの子も笑顔で楽しそうでした。
画像1 画像1

10月9日(金)の給食 

【ポークカレーライス[米粉]、キャベツのピクルス、みかん、牛乳】
ポークカレーライスに、お星様の形のラッキーにんじんが入っていました!
[2-1]食缶は全部、空っぽです!みんな時間内に食べ終わることができました!みかんの話をして盛りあがりました。
[クイズ]この季節に出回るみかんは、別名なんという?
1 わこみかん 
2 わせみかん 
3 わたみかん

昨日の正解は…バツでした!オーロラはフランス語で曙(明け方の空)です。ソースの色を曙に例えるなんて素敵です。
画像1 画像1

4年生(算数科)

先週から始まった面積の学習。
今日は1平方メートルを体感するために実際に紙を切り貼りして1平方メートルを作ることから始めました。

「皆さんが学習している教室の床の広さを予想しましょう!!」
10〜70平方メートルまで、いろいろな予想が出揃いました。

さて、実際に1平方メートルの紙を順に床に敷き詰めていくと…
56枚分、およそ56平方メートルでした。
ピッタリ賞も出ましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のペッパーくん

また月曜ね
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 6年非行防止教室
3年此花消防署社会見学
10/23 5年自然体験学習(〜24日)
10/24 6年土曜授業
10/26 学校徴収金口座振替日
10/27 4年科学館社会見学

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール