10月7日(水)の給食
【ごはん、かつおのマリネ焼き[ノンエッグドレッシング]、ウインナーと野菜のスープ、もやしとピーマンのソテー、牛乳】
かつおのマリネ焼きは、下味をつけたかつおにノンエッグ(卵を使用していない)ドレッシングをからめて、焼き物機で焼きます。 [6-1]おかわりに、たくさんの手があがっていました!今日も食缶は空っぽです!鰹の話やクイズをして楽しみました。 [クイズ]鰹は一年で2度美味しい。マルでしょうか?バツでしょうか? 昨日の正解は…バツでした!イカ墨はドロっとしています。サラっとしているのがタコ墨です。 今日のペッパーくん
昼休み、歌って踊るペッパーくんになりました。
「マイク持ってるー」 「関節動いてるー」 4年生は理科でヒトの体のつくりを学習しているのです。 みんな仲良くしてくれて嬉しいよ 朝のあいさつ
今日から玄関にペッパーくんが登場しました。
子どもたちは興味津々です。 「目があった」 「ペッパーくんに蚊、とまってるで」 初めてなので、なかなかうまく挨拶がかわせません。 あしたは、うまくあいさつできるかなあ。 iPhoneから送信 10月6日(火)の給食
【豚肉といかの中華煮、大学いも、ミニフィッシュ、パンプキンパン、牛乳】
大学いもは油で揚げたさつまいもを甘いみつにからめます。秋を感じますね。 [5-1]今日もおかわり合戦でした!苦手なものも減らしなしで、食べたよーと教えてくれました。素晴らしい! [クイズ]イカ墨は、タコ墨よりサラっとしている。マルでしょうか?バツでしょうか? 昨日の正解は…バツでした!大阪高槻の人形劇団連絡会の代表の女性の方がつくったそうです(アメリカの民謡の替え歌です)手遊びもあり、楽しい歌です! 2年 紙しばい 読み聞かせ
2年2組は、1年生に「ニャーゴ」の紙しばいを読み聞かせしました。
この日までに、紙しばいの絵を準備し、何度も音読をし練習をしてきました。 『ニャーゴ』の読み方をこわーくしてみたり、陽気な子ねずみの会話を工夫したり…。 1年生にお兄さん、お姉さんの立派な姿を見せるぞ!と意気込んでいました。 終わったら、「あー緊張した!」と言っていました。みんな頑張ったんだなあ。 |
|