11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

重要 分校周辺の停電について

友渕小学校 保護者様

〇本日の6時間目終了後に、友渕小学校分校付近で一時的に停電が起きました。

原因は調査中です。

これにより、分校は一時的に停電となりました。その間に、下校で門を通過した児童については、ミマモルメが送信されていない可能性があります。

【子どもたちは、通常通りの下校を行っています。】

もし、何かお問い合わせがありましたら、学校までご連絡ください。


4年生 短距離走の学習

画像1 画像1
4年生の体育では、短距離走の学習をしています。

運動場に整列するときは、マスクを着用していないため、ソーシャルディスタンスを意識しながら整列します。今年は春からの体育が十分にできていないため、暑さ対策として水筒を運動場に持っていっています。学習の合間にこまめに水分補給。水筒のお茶の減りが、ひょっとすると例年以上かもしれません。

短距離走は、スタートが肝心。
今日、4年生のあるクラスは、スタートダッシュに重点をおいた練習を採り入れました。スタートを丁寧に指導すると、フライングが目に見えて減少。「用意」の声と共にスタートの体制を取りますが、このときにしっかりと静止、そして「ドン」とともに一斉に飛び出す行動が、とても上手にできていました。

腕の振りを大きくし、走るときの目線を遠くにすることで、フォームはかなり改善すると思われます。「人と比べて」よりも「自分自身を伸ばす」ということに意識を持たせて取り組ませたいと考えています。

児童下校後の清掃・消毒

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童の下校後に、教職員で手分けして、児童には清掃させていないトイレの清掃や、消毒作業を行なっています。消毒作業は、扉や窓、階段手すりなど、児童が手を触れる頻度が高そうな場所を選んで作業しています。

2年生 イングリッシュタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除終わりの5時間目前は、15分間の学習タイムです。

あるクラスでは、今日はイングリッシュタイムを行います。

曜日の言い方を学習したあとは、アルファベットを使ったフォニックスを学習します。

1年生国語科

画像1 画像1
ある教室では、「ヽ」や「。」があるところをどのように音読するとよいのかを考えています。

先生の見本です。「ヽ」は「うん」と1拍お休みをする「。」は「うんうん」と2拍お休みをします。

このルールを守らないとどのように聞こえるのか、子どもたちに尋ねると
・聞き取りにくい。
・早く聞こえる。
・内容が分かりにくい。

と返事がかえってきました。

お休みのルールを守ると、
・聞こえやすい。
・内容がよくわかった。

子どもたちから、気づきの声がありました。「家での音読も、お休みのルールを守って読めばいいんだ。」と今日のお家での音読の宿題では、さっそく効果を見せてくれると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

給食だより

保健室

事務室より

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地