5年生 国語「和の文化を受けつぐ -和菓子をさぐる-」5年生は国語で、「和の文化を受けつぐ -和菓子をさぐる-」という説明文の学習をしています。 この教材では身の回りにある伝統的な「和」の文化の中から和菓子を取り上げ、「歴史」や「他の文化との関わり」、「支える人々」の3つの観点からその良さについて書かれています。この学習を通して、ふだん何気なく目にしている和菓子に携わっている人々の思いが込められていることに、子ども達は気づくことができます。 また、「和菓子」の魅力について学習することで、私たちの暮らしの衣食住の中に残る「和」の文化の魅力も再発見できることでしょう。 3年生 国語「サーカスのライオン」サーカスにいる「じんざ」は、やる気を失って寝てばかりのライオンです。しかし、ある夜に抜け出して夜の散歩をしているときに、サーカスが大好きな男の子と出会います。男の子と会うのが楽しくなってきた「じんざ」が、男の子のためにがんばって火の輪をくぐろうとやる気が出る姿へと変わっていきます。しかし、男の子のアパートが火事になってしまい…。 物語の各場面で描かれている登場人物の言動から、心の変化や成長を読み取っていく学習です。3年生の子ども達はワークを使い、登場人物の言動とそのときの気持ちを丁寧にまとめていました。 今日の給食 みそカツ ランチョンマットも見てね。
今日は、「みそカツ」が登場しました。豚肉に塩こしょうで下味をつけて、衣をつけて油で揚げた手作りのカツに、「八丁味噌、赤みそ、砂糖、みりん、水、でんぷん」で作ったたれをかけてました。サクッ、カリッとした食感で児童にも大好評でした。
あいさつ運動「おはようございます♪」今週は児童会が推進する、「あいさつ運動週間」です。学級代表の児童や各委員会の委員長さんが玄関に立って、登校してくる児童に「おはようございます。」と声をかけます。 1学期の児童朝会で校長先生から、朝のあいさつについてのお話をしていただいたことがありました。「毎朝、学校の門のところで登校してきたみなさんに、『おはようございます』とあいさつをします。そして、学校の前を通る中学生や十三の町の方にもあいさつをしています。最近では、十三中学校に行っている卒業生も新しい校長先生の顔を覚えて、あいさつをしてくれるようになりました」。 朝、自分から「おはようございます」とあいさつをすると、自分も相手も明るい気分になります。家族はもちろん、友達や先生、そして登校中に知り合いの方に出会ったら、進んであいさつができる児童になってほしいと思います。子ども達の明るいあいさつで、十三の町も明るくなることでしょう。 なかしょし遠足(3)
今回のオリエンテーリングのルールは、
あらかじめ先生が用意していた写真に写っている公園内の物や景色を探し出すことです。 見つけた証拠に、同じアングルでタブレットで撮影します。 ICT機器も順番になかよく使っていきます。 |