正確に図形を書こう(4年生)
4年生は、算数で「平行四辺形」を書きました。今日はコンパスを使って書いていました。正確にコンパスの幅を測り、教えてもらった手順にしたがって作図しました。コンパスを動かずに固定するのがむずかしく、苦労しながら書いていました。
社会科の学習(5年生)
5年生は「水産業」の学習です。今日は教育実習生が担当し、「銚子港」の施設を調べました。すこし難しい内容でしたが、子どもたちはしっかりと考え、発表していました。今日の学習では「さば」と「いわし」について学びました。今日の給食には「さば」と「いわし」ではなく「かつお」がでました。明日は子どもたちにも人気の「まぐろ」がでます。今日の5年生の社会科の学習は「魚の流通」の学習につながっていきます。自分たちの食べる魚がどこで獲れ、どのようなルートで家庭に届くのか考えていってほしいと思います。
今日の給食では「かつお」は「マリネ焼き」で提供されました。他の献立は「ウインナーと野菜のスープ」「もやしとピーマンのソテー」です。明日の「まぐろ」は「オーロラ煮」で提供されます。 運動発表会(団体演技の全児童への披露)高学年の部
高学年は「南中ソーラン」を踊ります。今日ははじめて法被を着て踊りました。6年生は小学校最後の踊りです。力いっぱい元気よく、掛け声も気合が入っていました。
運動発表会(団体演技の全児童への披露)中学年の部
続いて中学年の発表です。低学年の部と同様に音楽に合わせて調子よく踊っていて、見ていて笑顔になります。
運動発表会(団体演技の全児童への披露)低学年の部
運動発表会の日が近づいてきました。発表当日は従来の運動会のように全児童の発表を見ることができないので、今日はそれぞれの部の団体演技(ダンス)を鑑賞し合いました。まず、低学年(1年生・2年生)です。
|