ホームページ掲載の写真、記事について、著作権は日吉小学校にあります。ホームページの画像が学校の同意を得ずに他の媒体に転用されることがないようにご配慮お願いいたします。

ナップザックもうすぐ完成!(6年)

 家庭科室をのぞいてみると・・

 みんなでミシンを使って、楽しそうにナップザックを作っていました。

 前見たときに比べると、ミシンの使い方がとても上手になっていました。

 男子も女子も関係なく、グループで教え合って作っていたので、とても仲がいいなぁ・・と思いました。

 完成したナップザックを、さっそく背中に背負っていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニの観察(2年) 7月18日(土)

「ザリガニのつめは、どんな形・・?!」
「足は何本あるのかなぁ・・」
「手でつかまえて、お腹を見たよ!」

 今日は土曜授業です。

 2年生の子どもたちが、ザリガニを観察しながら、絵を描いたり文章でまとめたりしていました。

 よ〜く見ると、いろいろなことを発見したようです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派に育った野菜を収穫したよ!(なかよし)

 学校の畑で育てているトマトやナスが自然の恵みを受けぐんぐん育ったので、なかよし学級のみんなで収穫をしました。
 トマトは獲れたてのみずみずしいものをその場で食べ、美味しさを味わうことができたようで、「とっても美味しい!」と笑顔で感想を言う子どもの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「マグネットマジック」を作ったよ(3年)

 3年生では、磁石を裏から通して動かしたり、くっつけたりして遊べる作品を作っています。
 「魚釣りをしている」「遊園地で遊んでいる」「迷路を通る」「ゲームをクリアする」など、子どもたちそれぞれがアイデアいっぱいの楽しい作品を作っています。
 完成した子から随時持って帰りますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(5年)

5年学年目標
『やさしく支え合い、何事にも一生懸命あきらめずにチャレンジし、高学年として学校のきまりを守り、低学年の手本となる5年生』

 5年生は、今日学年としては初めて全員が集まって、学年集会を開きました。

 まずは学年目標を発表しました。ふり付けもつけてみんなで覚えるようにしました。

 次に、この1学期にあったよかったことや考えてもらいたいことを、みんなで話し合いました。

 最後には、先生が一人ずつ自己紹介をして、一言ずつ言ってもらいました。

 このような集会を通して、少しずつ学年としてまとまり、高学年としての自覚が身についていってくれたらいいな・・と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 クラブ C-NET(4年)    自主学習強調週間(〜10月30日)
10/27 遠足(4年:万博記念公園) C-NET(6年)
10/28 ※全学年5時間授業(14時45分下校) C-NET(5年)
10/29 就学時健康診断
10/30 秋の遠足(2年:大泉緑地)  眼科検診(3・6年) 自然体験学習保護者説明会(6年)