水曜日の6時間目の様子(7月1日)

 7月1日から水曜日は短縮6時間授業になりました。1年生は図書室で本を読んだり、課題をしたりしていました。2年生はけんばんハーモニカを上手に吹いていました。3年生は学級のめあてを決めていました。4年生は綿棒と絵具できれいな模様を描いていました。5年生は漢字の練習をしていました。6年生は算数科の学習に取り組んでいました。どの学年も水曜日は初めての6時間目でしたが、とてもよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習の様子(6月24日)

 3年生は社会の学習に取り組んでいました。大阪市の地図を見て、地形の様子や土地の使われ方を読み取っていました。大阪市には人がたくさん住んでいることや、「大きなお店や商店はどこに多い?」という質問に、「中央区」「浪速区」と地図から読み取って区名を答えていました。手を挙げてたくさん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習の様子(6月24日)

 2年生は体育科の学習に取り組んでいました。子どもたちは芝生の上で体操し、気持ちよさそうに心も体もほぐしていました。外での活動なので、日かげで適宜休憩を取って水分補給をしていました。いい汗をかいて、とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子(6月23日)

 6年生は日本国憲法の三原則の一つ、基本的人権について学習しました。子どもたちは、人が生きていくためにはとても大切な権利であることを知り、あたり前にあるものだと思っていた権利が、「もしも、・・・の権利がなくなったら、どうする?」の担任の問いかけに、どんな生活になるのだろうかと想像していました。どの権利もとても大切な権利だと気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の学習の様子(6月23日)

 4年生は角の学習に取り組んでいました。分度器を使って角度を測り、工夫して書いていました。みんなで30度の角を書いたあと、200度の角もいろいろなやり方で角度を測っていました。子どもたちは計算したり、分度器を動かしたりしながら書くことができました。分度器をとても上手に扱うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

運営に関する計画

学校安心ルール

教育委員会からのお知らせ

校長経営戦略支援予算