朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

国語科「環境問題を報告しよう」 ≪5年生≫

 7月14日(火)1限、5年1組は国語科「環境問題を報告しよう」の学習で、報告のための新聞作りをがんばっています。
 自分で選んだ環境問題について、図書館の本を活用して、原因や問題、対策などを調べて新聞にまとめています。書き方をくふうした鮮やかな新聞が出来上がってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 7月14日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(火)のこんだては、「ごはん、さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮もの、牛乳」です。
 「とうがん」は、夏が旬野菜の一つです。今日はとうがんの味がわかるように、鶏肉ととうがんのみであっさりと仕上げています。とうがんは、煮くずれしやすい野菜なのですが、調理員さんが上手に煮こんでいました。 おいしくいただきました。

はじめての「習字の授業」 ≪3年生≫

 7月14日(火)3限、3年生は「はじめての習字」の授業でした。書写の毛筆の授業は、3年生から始まるので、新しい習字用具を広げている児童がたくさんいました。墨で汚れてもいいように、予め私服のTシャツなどに着替えていました。
 最初は毛筆用具の置き方や筆の持ち方、書く姿勢の学習をしました。筆の使い方を学習してから、教科書にそって、線や模様を書いていきました。はじめての習字は、少しドキドキしましたが、楽しい時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

タブレットPCを使って ≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日(火)3限、2年生はタブレットPCの「カメラ機能」を学習しました。今日は、大阪市教育センターから派遣されたICT支援員さんも教室に入ってもらいました。
 最初にタブレットPCの操作で「タップ、ダブルタップ」を習い、IDを入れてログインをしました。カメラ機能を使って、写真撮影をし、保存をするところまでの学習です。廊下に出て、生活科で飼育している「ザリガニ」をアップで撮影しました。いろいろな角度から撮っており、迫力のある画像もありました。

今日の給食 7月13日(月)

画像1 画像1
 7月13日(月)のこんだては、「黒糖パン1/2、ポークトマトスパゲッティ、グリーンアスパラガスのサラダ、発酵乳、牛乳」です。
 ポークトマトスパゲッティは、豚肉を主材に、ベーコンをからいりし、オリーブ油でにんにくを香りよくいためてうま味をだし、バジルで風味をよくしています。夏が旬のトマトを生で使用しています。食べやすかったようで、とてもよく食べてくれました。おいしくいただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 泊行事5年(国立曽爾青少年自然の家)
10/27 泊行事5年(国立曽爾青少年自然の家)
10/28 就学時健康診断
10/29 なかよしタイム(3)
10/30 (遠足予備日)
10/31 PTAminiスマイリングフェスティバル

新型コロナウイルス感染症関係

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

学校教育アンケート

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査